マッシブーンGX+ルガルガンGX+アローラキュウコンGX(SMレギュレーション)

【マッシブーン+ルガルガンGX+アローラキュウコンGX】デッキを解説!(SMレギュレーション)

RUSH 広告

デッキ解説

マッシブーンGX+ルガルガンGX+アローラキュウコンGX

今回は、環境でも上位に位置するマッシブーンGX、ルガルガンGX、アローラキュウコンGXを使ったデッキレシピを紹介する。

序盤からマッシブーンGXのジェットパンチで押していき、ルガルガンGXの特性、ブラッディアイで相手の重要なポケモンを倒していこう。

中盤、相手にマッシブーンGXを倒されたらアローラキュウコンGXの特性、ふしぎなみちびきでビーストリングをサーチ、2体目、3体目のマッシブーンGXを育てて相手を押しつぶしていこう。

必要予算

大まかな必要予算25640円

デッキの回し方

まずはマッシブーンGXにエネルギーを貼りながらジェットパンチで押していこう。ディアンシー◇、ビーストエネルギーがあるので、これだけでもかなりの火力を出すことができる。

同時に後ろにはイワンコ、アローラロコンを準備していきたい。せせらぎの丘、ネストボールがあるので比較的簡単に並べることができるだろう。

相手が進化デッキの場合などは序盤からルガルガンGXのブラッディアイで進化する前に倒していきたい。前のマッシブーンGXはジェットパンチだけを撃つ気持ちで使おう。倒されたらそのままアローラキュウコンGXに進化してふしぎなみちびきでビーストリングを持ってきて2体目、3体目のマッシブーンGXを用意してナックルインパクトで攻めていこう。

GXワザはできれば使わず、イワンコ、ルガルガンGXに1エネルギー貼ってデスローグGXの圧力をかけて、相手への圧力をかけたい。ベンチを並べてくるようなら大火力のデスローグGX、そうでなくても相手のプレイを制限することができる。

あとはマッシブーンGXのナックルインパクトで押しつぶしていこう。

採用カード紹介

マッシブーンGX

マッシブーンGX

このデッキのメインアタッカー。序盤、中盤、終盤使うことができる優秀なアタッカー。

ベンチにもダメージを与えることができるジェットパンチのおかげで、火力が足りなくなることはほとんどない。

ナックルインパクトを使った次のターンはワザを使うことができないが、ポケモンいれかえや、グズマで一度ベンチに引っ込むと使うことができるので覚えておこう。

ルガルガンGX

ルガルガンGX

特性のブラッディアイが非常に強力。序盤からドローしつつ、ベンチのポケモンを狙うことができる。効率よく相手のポケモンを倒すことができるように使っていこう。

また、1エネルギー貼るだけで、すぐにデスローグGXの準備をすることができる。相手への圧力をかけていこう。

アローラキュウコンGX

アローラキュウコンGX

特性のふしぎなみちびきが強力。戦況に合わせて様々なグッズを持ってくることができる。

あまり積極的には使わないが、アタッカーとしても使うことができる。

特にサブリメイションGXはウルトラビーストを問答無用で倒すことができる。相手のポケモンに合わせてこちらを使うことも視野に入れていこう。

最後に

序盤から終盤まで強い動きができる。特性、ワザ、GXワザをかみ合わせながら、臨機応変に戦っていこう。

【マッシブーンGX+マニューラ】デッキを解説!(SMレギュレーション)
マッシブーンGX+マニューラのデッキレシピをご紹介!中盤はビーストリングを使いながらナックルインパクトで倒し、最後はマニューラで締めていくぞ!