【ナイトユニゾン】デデンネGXの効果と能力を解説!汎用性の高い強力な特性を持つ!!

デデンネGX

■デデチェンジ

自分の番に、このカードを手札からベンチに出したとき、1回使える。自分の手札をすべてトラッシュし、山札を6枚引く。この番、すでに別の「デデチェンジ」を使っていたなら、この特性は使えない。

■バチバチ   50
■ビリリターンGX   50
相手のバトルポケモンをマヒにする。このポケモンと、ついているすべてのカードを、手札にもどす。

カード紹介

今回は1/11発売のナイトユニゾンからデデンネGXを紹介する。

 

■特性「デデチェンジ」
手札からベンチに出したとき、自分の手札をすべてトラッシュし、山札から6枚引く。他のデデンネGXのデデチェンジを使ったなら使うことができない。
自分の手札を入れ替えることができる、非常に強力な特性。デンジからサーチしてさらに展開したり、ハイパーボールから使って他のサポートを使うことができる。ドロー特性はエクストラの「シェイミEX」(エメラルドブレイク等)や、「オクタン」(青い衝撃等)のように、様々なデッキに入ってくる。
このデデチェンジも様々なデッキに入って活躍することが予想される。

 

■ワザ「バチバチ」
雷無で50ダメージ。メインアタッカーにはならないが、「エレキパワー」(迅雷スパーク等)で強化することができる。「サンダーマウンテン◇」(迅雷スパーク)と合わせて奇襲することができるだろう。

 

■GXワザ「ビリリターンGX」
雷無で50ダメージ、相手のバトルポケモンをマヒにし、このポケモンとついているすべてのカードを手札に戻す。

デデチェンジを使った後に自分から手札に戻ることができるのはいいが、ここにGXワザを使うかどうかは悩みどころ。前述のサンダーマウンテン◇と合わせて1エネルギーで奇襲することができるので、最後の負け筋を消すことができるので、使う機会は割とあるだろう。

 

特性がとにかく強力。ほとんどのデッキに入る可能性がある。同時に負け筋にもなるので、慎重に使っていこう。