【大会レポート】新弾バトルに悪バレットで参加!

ブラッキー&ダークライGXメガヤミラミ&バンギラスGX

今回は、悪バレットで新弾バトルに参加してきたので、そのレポートです!

1戦目vsキノガッサ+タマゲタケ+メリープ 〇

キノガッサ

後攻サイド3-0

いきなりの弱点タイプ。ブラッキー&ダークライGXスタートでひやっとしますが、キノガッサのねこみをおそうを耐えてからのまどもりの森2回ねむりを潜り抜け、逃がすことに成功します。その後は事故ったようすのお相手のねむりをグズマやコインで回復しながら、アーゴヨンで攻撃し続けて、相手のたね切れで勝ち。

 

2戦目vsミュウツー&ミュウGXバレット 〇

ミュウツー&ミュウGX

後攻サイド6-2

お相手はミュウツー&ミュウGXで様々なGXポケモンのワザを使っていくおもしろいデッキ。特に1戦目でとなりで見えていた、モルフォンGXをトラッシュにおいてから、アンズからのミュウツー&ミュウGXでのしのびのごくいを警戒します。

お互いにかなり準備に時間がかかり、どちらがグズマを引くか、というところでこちらのメガヤミラミ&バンギラスGXに10エネルギーつき、GXワザの追加効果込みで相手のデッキをLOしようとしますが、しんしゅつきぼつのゲッコウガGXのGXワザ、ダークミストGXを使われてメガヤミラミ&バンギラスGXと10エネルギーが手札に戻ります。そこからもう一度、ブラックマーケット◇を使いつつ、延命してエネルギーを貯めて、GXワザを切ってメガヤミラミ&バンギラスGXを一撃で倒すことができなくなったお相手のポケモンを倒していって勝ち。

3戦目vsウルトラネクロズマGX ×

ウルトラネクロズマGX

先行サイド1-6

こちら先行でデデンネGXを使いながらぶん回しにかかりますが、カプ・テテフGX、ニューラがサイドに2落ち。マニューラGXを場に出せません。アーゴヨンでエネルギーを貯めながら、ほかのポケモンで倒していくプランが取れません。仕方がなくアーゴヨンにエネルギーを貯めながら後ろに下げますが、グズマで呼ばれて倒されます。その後は後ろにいたゲッコウガ&ゾロアークGXをグズマされ、ウルトラネクロズマGXのフォトンゲイザー260ダメージで倒されて負け。

 

結果は2勝1敗でオポ差で圏外。

悪デッキはキーパーツが多いので、サイドに落ちると一気に苦しくなりますね。しかし、それ以外では盤面を完成させてしまえば強力なポケモンたちを動かして勝ちにぐっと近づけます。

次回は今回使った悪バレットの紹介をしたいと思います!

ミラクルツイン
在庫切れ注意!5月31発売!激安予約は駿河屋