【大会レポート】BOX争奪戦優勝の大会レポート!

今回はリミックスバウトのBOX争奪戦に参加してきたので、そのレポです。

参加人数:32人

トーナメント方式

使用デッキ:ヌオー+ファイヤー&サンダー&フリーザーGX+フェローチェ&マッシブーンGX+マーシャドー&カイリキーGX+ケルディオGX+ジラーチ+フリーザー

ヌオーケルディオGX

ヌオー型のレインボーバレットで参加してきました。

 

1戦目vsサーナイトGX+アローラキュウコンGX+アローラベトベトン 〇

サーナイトGXアローラキュウコンGX

先攻サイド6-2

こちらサーナイトGXと分かった段階でケルディオGXで戦おうとしますが、まさかのケルディオGXがサイドに2落ち。サーチできません。さらに、若干事故り気味のこちらに対して、相手のメタモン◇がアローラベトベトンに進化してジラーチの特性が止まります。

フリーザーのコールドサイクロンでエネルギーを後ろに避難させながら、サーナイトGXを攻撃していきます。お相手のエネルギー不足もあり、フリーザーで1匹目のサーナイトGXを突破することに成功しますが、2匹目のサーナイトGXがエネだくで無双状態に。2エネルギーついたファイヤー&サンダー&フリーザーGXがグズマで呼ばれて倒されそうになりますが、お相手のプレミで生き残ります。

ダメージの乗ったファイヤー&サンダー&フリーザーGXをアセロラで回収して、フェローチェ&マッシブーンGXで攻撃して勝ち。

2戦目vsゾロアークGX+アーゴヨンGX+ペルシアンGX 〇

ゾロアークGXアーゴヨンGX

後攻サイド6-3

フリーザースタートで事故気味。ネストボールからマーシャドー&カイリキーGXにつなげて、フリーザーが倒された返しにリベンジで倒します。そのままマーシャドー&カイリキーGXで押そうとしますが、べベノムを置かれます。

ダメージがのったマーシャドー&カイリキーGXをベンチに下げて、ファイヤー&サンダー&フリーザーGXで攻撃して、サイドが残り1枚、相手はマーシャドー&カイリキーGXを倒したところでアーゴヨンGXのスティンガーGX。お互いのサイドが3-3になりますが、お相手がファイヤー&サンダー&フリーザーGXを突破できなかったので、そのままトリニティバーンで押して勝ち。

グズマで後ろのマーシャドー&カイリキーGXを倒すのではなく、前のファイヤー&サンダー&フリーザーGXにダメージを乗せられてからアーゴヨンGXのスティンガーGXだと、どちらもアセロラで回収しないといけないので、負けていたと思います。相手が焦ってサイドを取ってくれて助かりました。

3戦目vsサーナイトGX+アローラキュウコンGX+アローラキュウコン+エルフーンGX 〇

サーナイトGXアローラキュウコン

先攻サイド6-2

こちらジラーチスタートですが事故。グズマを駆使して2匹のジラーチで必死でねがいぼしをしますが、ドローサポートに触れません。2回ねがいぼしグズマねがいぼしを繰り返し、ダメージがのったジラーチをアセロラで回収したあと、4ターン目にやっと事故から回復。

メタモン◇が見えて、1戦目と同じくアローラベトベトンを警戒しますが、ひかりのけっかいのアローラキュウコンに進化されて一安心。そのままケルディオGXで押して、出てきたアローラキュウコン、エルフーンGXもソニックエッジで貫通して勝ち。

4戦目vsミュウツー&ミュウGX+レシラム&リザードンGX+エーフィ&デオキシスGX 〇

ミュウツー&ミュウGXレシラム&リザードンGX

先攻サイド6-2

ケルディオGXが見えたので、お相手も慎重に立ち回り、レシラム&リザードンGXとミュウツー&ミュウGXが準備されますが、先攻2、4ターン目でグズマからフリーザーのコールドサイクロンでレシラム&フリーザーGXを突破。後ろのケルディオGXをグズマから守って温存しながら、サイドを3枚取ることに成功します。

お相手がジラーチから体制を立て直そうとしたところで、ジラーチをコールドサイクロンで倒して、最後はグズマから後ろのデデンネGXをかくごのつるぎGXで倒して勝ち。

うまくケルディオGXを見せて牽制しながら、相手のポケモンを倒す、理想的な立ち回りでした。

5戦目vsレシラム&リザードンGX+マーシャドー+ミルタンク+ヤレユータン 〇

レシラム&リザードンGXマーシャドー

後攻サイド4-0(投了)

お相手先攻でジラーチスタートからレシラム&リザードンGXに手張り+溶接工。さらにマーシャドーのやぶれかぶれでこちらの手札が減ります。

こちらはケルディオGXスタートで、事故らされますが、エネルギーは引けていたので、1枚ずつ地道に手張りをしていきます。3ターン目にお相手レシラム&リザードンGXに6エネルギーついてダブルブレイズGXでケルディオGXを倒すことができるようになりますが、前のジラーチをベンチに戻せないよう。こちらからグズマで6エネルギーついたレシラム&リザードンGXを倒すことができます。

そのまま、お相手立て直すことができず、盾にしたマーシャドーをフリーザーのコールドサイクロンで倒したところで投了で勝ち。

 

結果は5勝0敗で優勝。

無事、リミックスバウトのBOX引換券を手に入れることができました。BOX争奪戦は初めて参加したのですが、トーナメントなので、1戦も落とすことができない厳しい試合ですね。

今回はどのデッキにもケルディオGXがぶっ刺さってました。うまく環境読みが当たっていたと思います。

次回は優勝したデッキレシピと解説を書きます!

こうご期待ください!

 

 

 

 

ミラクルツイン
在庫切れ注意!5月31発売!激安予約は駿河屋