【リミックスバウト】シールド戦のおすすめカードを紹介!

今回は、リミックスバウトで開催される、シールド戦のおすすめカードを紹介していきます!

おすすめ度★★★★★

■フシギバナ&ツタージャGX

■リザードン&テールナーGX

■カメックス&ポッチャマGX

■ザングース

■ポケモン通信

■グレートキャッチャー

■アンズ

■ジャッジマン

■ローラースケーター

■おじょうさま

■溶接工

パックから出てきたら、即座にデッキに組み込んでいいカード。上3つのポケモンGXは、デッキの主軸になるポケモンだ。ほかのカードは、デッキを回すカードになる。

ザングースはタッグチーム以外で最も強力で汎用性のあるポケモン。無色エネルギー2個のワザでどの色でも使うことができ、ダメージを倍にすることができる。HPが100と高めなのも高評価だ。

溶接工は少々特殊なカードだが、無色エネルギー2個を使うポケモンも多く、パックから出たら、無理やり炎エネルギーを入れてでも採用していいだろう。

おすすめ度★★★★☆

■ヘラクロス

■トロピウス

■ポニータ

■エンテイ

■カイオーガ

■フィオネ

■ロトム

■マーシャドー

■グラードン

■ナゲキ

■ケケンカニ

■ナゲツケサル

■アローラニャース

■アローラペルシアンGX

■エネルギー回収

■エネルギーつけかえ

■ポケモンいれかえ

■エスケープボード

■ウィークガードエネルギー

■ドローエネルギー

優秀なワザ、効果を持つタネポケモンたち。特に無色エネルギーで使うことができるワザは、どの色からでも動くことができる、シールド戦では強力なワザだ。

ケケンカニ、アローラペルシアンGXは、色さえ合えば採用してもいいだろう。特にケケンカニは最大で160ダメージを出すことができる、強力なアタッカーだ。タッグチームを引けなかったときに主軸にしていこう。

エンテイ、カイオーガ、グラードンはタネポケモン、非GXで高いHP、高火力ワザを持つ、強力なポケモンだ。エンテイはカウンターとして2エネルギーで120ダメージ、カイオーガ、グラードンは自身でエネルギー加速をしながら130ダメージを出すことができる。色が合えば優先的にデッキに入れていきたい。

おすすめ度★★★☆☆

■モジャンボ

■メブキジカ

■ビクティニ

■ダダリン

■ズガドーン

■アブソル

■アクジキング

1進化のポケモン、若干使いにくいタネポケモンが入る。メブキジカは1ターンに1度1枚ドローという強力な特性があるので、デッキによっては優先的に入る。

おすすめ度★★☆☆☆

■エンブオー

■ホエルオー

■サマヨール

■ヨノワール

■オーロット

■アローラベトベトン

■キテルグマ

出すことができれば強力な2進化、使いにくい1進化が入る。エンブオーは出せれば一気にエネルギー加速をすることができる、強力な2進化だが、そもそもパックから出るかどうかわからないので、ポケモン通信があっても、安定して場にだすのはさすがに厳しいか。

サマヨールは、ヨマワルが手札を3枚トラッシュすることで山札から進化できる特性を持ち、ワザも強力だが、ヨノワールが微妙。また、ヨマワルの手札3枚トラッシュが結構厳しいので、ここになった。

ホエルオーはベンチが能動的に呼ばれないこのシールド戦で、育て切ってしまえば、その高いHPを活かして無双ができるか、といったところ。

おすすめ度★☆☆☆☆

■ギャロップ

■ゴルダック

■ゴロンダ

■キリキザン

ワザが微妙すぎるポケモンたち。同じタイプのほかのポケモンが強いわけでもなく、弱点を突いて一撃で倒すことも難しい。デッキに入れるのは微妙だ。

最後に

以上、全64種類を5段階で評価した。もちろん、進化ポケモンは出方によってはデッキに入れることを主にしていきたいし、エネルギーのかみ合いで変わってくることもあるだろう。

いつもとは一風変わったルールをぜひ楽しんでほしい!

 

ミラクルツイン
在庫切れ注意!5月31発売!激安予約は駿河屋