【ウルトラネクロズマGX+ネクロズマあかつきのつばさGX】デッキを解説!(SMレギュレーション)

【ウルトラネクロズマGX+ネクロズマあかつきのつばさGX】デッキを解説!(SMレギュレーション)

デッキ概要

ウルトラネクロズマGX+ネクロズマあかつきのつばさGX ウルトラネクロズマGX+ネクロズマあかつきのつばさGX

今回はウルトラネクロズマGXのデッキレシピをSMレギュレーションで紹介する。

デッキ解説

カラマネロのサイコリチャージを使いながら毎ターントラッシュからエネルギーを供給。

デッキのすべてのポケモンがミステリートレジャーでサーチをすることができるので、安定感もある。

序盤が若干出遅れるが、ビーストリングで巻き返すことができる。盤面さえ整えてしまえば、そのまま押し切ることができるだろう。

必要予算

大まかな必要予算35900円

デッキの回し方

まずはマーイーカを並べて、カラマネロを準備していこう。序盤はウルトラネクロズマGXではなく、ネクロズマあかつきのつばさGXで攻撃していきたい。

ウルトラネクロズマGXは大ダメージが出る一方、ワザ毎にエネルギーをトラッシュしなければならないデメリットが存在する。

カラマネロでトラッシュからエネルギーを付けることができるとはいえ、序盤から使ってしまうと息切れしてしまう。

また、ネクロズマあかつきのつばさGXは特性、インベイジョンで自分でベンチからバトル場に出ることができる。逃げるエネルギーが重いポケモンが多いこのデッキで自由に動いてくれるだろう。

カラマネロでウルトラネクロズマGXの準備ができるか、ビーストリングを使うことができるようになってからはウルトラネクロズマGXで相手のポケモンを一撃で倒していこう。

トラッシュしたエネルギーは準備したカラマネロで回収、攻撃の手を緩めないようにしよう。

採用カード紹介

ウルトラネクロズマGX

ウルトラネクロズマGX

このデッキのメインアタッカーであり、SMでも屈指の大ダメージを出すことができる。エネルギーをトラッシュしてしまうデメリットはあるが、ビーストリング、カラマネロで補っていこう。

ネクロズマあかつきのつばさGX

ネクロズマ

ダメージは120とやや控えめだが、このデッキの中核を担っている。

ほぼ多くのポケモンを2撃で倒すことができ、特性インベイジョンのおかげで、カラマネロのサイコリチャージでエネルギーを付けてからインベイジョンでバトル場に出たり、ウルトラネクロズマGXがワザを使った後、

インベイジョンでバトル場に→ウルトラネクロズマGXにサイコリチャージ→月輪の祭壇で逃げるエネルギー

が0なのでウルトラネクロズマGXを前へ、という動きをすることができる。序盤から終盤にかけて幅広く活躍してくれるだろう。

カラマネロ

カラマネロ

超デッキにはなくてはならないエネルギー加速ポケモン。ハイパーボール、ミステリートレジャーで積極的に超エネルギーをトラッシュに送っていきたい。

ギラティナ◇(プリズムスター)

ギラティナプリズムスター

このデッキのアタッカーにはウルトラビーストが多く、最近流行りのジュカインデッキの「ジュカイン」(裂空のカリスマ)のネイチャーパワーで完封されてしまう場合がある。

そこでギラティナ◇とグズマを使って相手のジュカインを一撃で倒しにいこう。

また、このデッキはGXポケモンのアタッカーがメインなので、サイドをずらす役割もある。攻撃ができる場合はできるだけギラティナ◇で攻撃していきたい。

最後に

特性で盤面を作っていき、完成すれば勝ちがぐっと近づく。

また、他のデッキと違い、盤面が完成しなかった場合でもルナアーラ◇や、ビーストリングを使うことで無理やり攻めることもできる。多くの選択肢の中から最善手を取れるよう、練習してほしい。

SMレギュレーションの環境デッキを考察 
ポケモンカードのSMレギュレーションの環境デッキを解説!新スタンダードレギュレーションで活躍する環境デッキを把握しておこう!