【ナゲツケサル+ルガルガンGX】デッキを解説!(SMレギュレーション)

【ナゲツケサル+ルガルガンGX】デッキを解説!(SMレギュレーション)

デッキ概要

ナゲツケサル+ルガルガンGX

今回はナゲツケサル+ルガルガンGXのデッキレシピを紹介する。

必要予算

大まかな必要予算31920円

デッキ解説

ダブル無色エネルギーからワザを使うことができるフットワークの軽さから最大で260ものダメージをたたき出すことができる。

せせらぎの丘、ネストボールからどんどんナゲツケサルを盤面に並べていき、進化ポケモンに対してパワースクラムからの大ダメージを狙っていく。

デッキの回し方

まずはデッキの中を確認して、ナゲツケサル、特にチームプレイのナゲツケサルがサイドに落ちていないかどうかを確認しよう。

サイドに落ちている場合は真っ先にグラジオを使ってサイドから持ってくる必要がある。

序盤はせせらぎの丘、ネストボールを使ってナゲツケサルを場に並べていこう。パワースクラムのナゲツケサルが3体いればダブル無色エネルギーからたねポケモンに対して100ダメージ、進化ポケモンに対して190ダメージを出すことができ、さらにディアンシー◇、こだわりハチマキ、ククイ博士からダメージを出すことができる。どんどん並べていってダメージを上げていこう。

前のナゲツケサルが倒されたらすかさずレスキュータンカで戻して攻撃の手を緩めないようにしていこう。

逃げるエネルギーが0のポケモンはカプ・コケコしか入っていないが、多めに入っているエスケープボードでスムーズに前にチームプレイのナゲツケサルを出すことができる。

採用カード紹介

ナゲツケサル

ナゲツケサル ナゲツケサル

このデッキのメインアタッカーとその補助。

ダブル無色エネルギーから最大でナゲツケサル×3+パワースクラム×3+ディアンシー◇+こだわりハチマキ+ククイ博士で(10+30×3+30×3+20+30+20=)260ダメージを出すことができる。せせらぎの丘、ネストボールで簡単に並べることができ、必要枚数の低さが魅力だ。

ルガルガンGX

ルガルガンGX
このデッキのサブアタッカー。

余裕があればイワンコに闘エネルギーを貼っておいて圧力をかけていく。GXワザが非常に強力で、大ダメージを狙うことができ、GXワザ以外はあまり使いたくない。

サポートを使わずに特性で相手のベンチポケモンを引っ張り出すことができ、せせらぎの丘との相性も抜群だ。

まとめ

少ない枚数で大ダメージが狙うことができるが、エネルギーの供給だけが心配だ。

入れ替え候補はダブル無色エネルギーを引く確率を上げることができる「エネくじ」、サイドに複数枚のナゲツケサルが落ちてしまった場合に一気にデッキに戻すことができる「ロトム図鑑」などだろう。

また、「ユニットエネルギー闘悪フェアリー」と混ぜることでほかのタイプを入れることもできる。カスタムの幅も大きいので、自分に合ったデッキに仕上げていこう。

SMレギュレーションの環境デッキを考察 
ポケモンカードのSMレギュレーションの環境デッキを解説!新スタンダードレギュレーションで活躍する環境デッキを把握しておこう!