【ロストマーチ】デッキを解説!(SMレギュレーション)

【ロストマーチ】デッキを解説!(SMレギュレーション)

RUSH 広告

デッキ概要

ロストマーチ

ロストマーチ

今回は最新弾で注目され、先日の東京大会でも多くの人たちが使っていたロストマーチのデッキを紹介する。

自分のロストゾーンのプリズムスターを除くポケモンの数だけワザのダメージが上がる「ワタッコ」「ネイティ」を主軸に特に後半、大ダメージを出していく。

必要予算

大まかな必要予算28100円

最新弾の「超爆インパクト」のカードを多く使っている。今は品薄だが、今後入荷されるだろう。

デッキの回し方

まずはウツギ博士のレクチャーネットボールを使ってベンチにハネッコを並べていこう。

ここでどれだけ並べることができるかで後半の戦い方が大きく変わる。2ターン目からはポポッコに進化して順次そらのはなみちでワタッコになっていこう。

できるだけワタッコになることで、自分のロストゾーンのポケモンの枚数を増やしていこう。

ケララッパは手札にきたらすぐに特性やまわたりを使ってロストゾーンの枚数を増やしたい。

相手のトップを見る効果、サポートをロストゾーンに送る効果はおまけだ。ネイティはHPが低いので、できるだけ攻撃せずにロストミキサーでロストゾーンに送りたいが、進化せずにロストマーチを使うことができる貴重なアタッカーだ。場合によってワタッコとうまく切り替えていきたい。

採用カード紹介

ワタッコ

ワタッコ

このデッキのメインアタッカー。ポポッコの特性で2ターン目にデッキから場に出ることができる。闘抵抗、逃げエネルギー0、草エネルギー1枚でワザを使うことができる、と弱い部分が全くない。特に逃げるエネルギーが0な点はデッキを回す上で非常に重宝するだろう。

ネイティ

ネイティ

このデッキのサブアタッカーだが、HPが低いのでできるだけ場に出さず、ロストミキサーでロストマーチの打点補助をしていきたい。それでもワザのダメージはワタッコと変わらないので、逃げエネルギー0を活用してワタッコとうまくスイッチしていこう。

ケララッパ

ケララッパ

特性で相手のデッキトップを見て、サポートならロストゾーンに送り、自身もロストゾーンにいく。簡単にダメージを上げることができる、ロストマーチには欠かせない1枚だ。

最後に

HPは低いが、かなりのダメージを出すことができる。回れば2ターン目から200ダメージを出すことも可能だ。デッキとして対策しなければ、簡単に負けてしまうだろう。対策としてダメージをばらまくことができる「カプ・コケコ」「ラティオス」「のろいのおふだ」などだろう。

ロストマーチ側の入れ替え候補としてダメージを量増しをすることができる「戒めのほこら」、ばらまかれたワタッコへのダメージを回復することができる「ライフフォレスト◇」などだろう。環境に合わせて変えることができる。

大会では数は多かったものの、マスターで上位には入賞しなかった。とはいっても上位はロストマーチへの対策を施したデッキがそろっている。それらのデッキに抑えられたからだろう。今後の動向にも注目したい。

SMレギュレーションの環境デッキを考察 
ポケモンカードのSMレギュレーションの環境デッキを解説!新スタンダードレギュレーションで活躍する環境デッキを把握しておこう!