【アリアドス+ライチュウ】デッキを解説!(SMレギュレーション)
デッキ概要
今回は最新弾からアリアドスを使ったコンボデッキを紹介する。
ライチュウの特性、エボルショックで相手のバトルポケモンをまひにさせた後、アリアドスのトラップスレッドを使うことで、相手のバトルポケモンは相手の「グズマ」、「アセロラ」、「ポケモンいれかえ」などの多くのデッキに入っている特殊状態を解除するサポート、グッズの効果を受けなくなる。
まひがほぼ確定で1ターン続くので、あとはライチュウを「スーパーポケモン回収」や、「レインボーエネルギー」を付けた後のアセロラでまひを継続させていこう。
「戒めの祠」でダメカンを乗せていき、最終的にはカプ・テテフのマジカルスワップで勝ちを目指す。
必要予算
大まかな必要予算25620円
デッキの回し方
上記の動きを目指して最初はイトマルとピカチュウを並べていこう。
2ターン目からはアリアドスのトラップスレッド、ライチュウのエボルショックを使えるようにしたい。ロックをかけてからは次のエボルショックのためのピカチュウを用意していく。
ベンチは5体までしか並べることができないので、スーパーポケモン回収、アセロラをうまく使って次に備えたい。
後半には戒めの祠とトラップスレッドでまいたダメカンを使ってカプ・テテフのマジカルスワップを使うことができるようにサイド枚数を気にしてプレイしよう。
採用カード紹介
アリアドス
ダブル無色エネルギーで、相手のバトルポケモンが次の番、相手が手札からグッズ、サポートを使ったときにその効果を受けなくなる。
具体的には「グズマ」、「アセロラ」、「ポケモンいれかえ」などだろう。ダメージは低いが、ほかにはない特別な効果を持っている。
ライチュウ
特性で場に出たときに確定で相手のバトルポケモンをまひにさせる。このエボルショックと上記のアリアドスを使うことで、サポート、グッズの効果を受けず、ワザが使えない、逃げることもできないポケモンができる。
これを解除するには、「ソルガレオGX」のウルトラロードなどの特性でバトル場を変える効果、「エスケープボード」を付けて逃げる、ということが考えらえれるが、多くのデッキに解除方法は入っていないだろう。
カプ・テテフ
このコンボだけでは勝つことができないため採用。主に戒めの祠でばらまいていく。
最後に
今回はコンボの成功を重視して勝ち筋が薄くなってしまった。
より勝ちやすくするためには「ジュナイパーGX」のような、ベンチのポケモンにもダメカンをばらまけるようなポケモンと合わせるといいだろう。
このコンボを改良してぜひ勝ちやすいデッキにしてほしい。