【ゾロアークGX+ダストダス+アローラベトベトン】デッキを解説!(SMレギュレーション)

【ゾロアークGX+ダストダス+アローラベトベトン】デッキを解説!(SMレギュレーション)

RUSH 広告

デッキ概要

ゾロアークGX+ダストダス+アローラベトベトン ゾロアークGX+ダストダス+アローラベトベトン

今回は最新弾のアローラベトベトンを使ったデッキレシピを紹介する。

序盤はゾロアークGXのとりひきを使いながらライオットビートで押し、後ろのアローラベトベトンが特性、いかものぐい。相手のトラッシュにグッズを増やしていく。その増えたグッズの数を見ながら後半にかけてダストダスで攻撃していこう。

必要予算

大まかな必要予算44410円

デッキの回し方

序盤はゾロアを並べてゾロアークGXを準備していこう。

次はアローラベトベターを出してからアローラベトベトンでいかものぐい。相手のトラッシュにグッズを送っていく。もちろん、ダストダスの火力上げもそうだが、相手への妨害も兼ねている。特に進化デッキに対してふしぎなアメ1枚、ハイパーボール1枚落とすだけでもかなりの妨害になるだろう。

中盤からスーパーポケモン回収でアローラベトベトンを回収、進化の動きでどんどん特性。いかものぐいを使っていこう。

後半は無理やり使わせたグッズをもとに、ダストダスで打点を出していく。序盤からゾロアークGXのとりひきで手札を回すことができるので、コンボが決めやすい。

採用カード紹介

ゾロアークGX、ゾロアーク

ゾロアークGX

このデッキのメインアタッカーと潤滑油。

特性、ワザともに非常に強力で相手の盤面を制圧しながら手札を潤すことができる。また、このデッキにはナイトバニッシュのゾロアークも入っているので、レインボーエネルギーとダブル無色エネルギーを付けて後半に大ダメージを狙うことができる。

とりひきでポケモンを優先的にトラッシュに送っていくのも手だ。

ダストダス

ダストダス

このデッキのサブアタッカー。主に後半に活躍してくれる。アローラベトベトンのいかものぐいによるサポートが必要だが、場に出しておくだけで相手にグッズを使わせない圧力をかけることができる。

うまく相手の行動を縛るようにプレイしていきたい。

アローラベトベトン

アローラベトベトン

このデッキでは攻撃することはないが、妨害とダストダスの火力上げという重要な役割を担っている。

いかものぐいを使った後は置物になってしまうので、スーパーポケモン回収を使いながら何度も特性を使っていきたい。

最後に

このデッキは妨害しながらダメージを伸ばすことができる。よりグッズをトラッシュに送りたい場合はワザ、はかいおんの「オンバット」を採用するといいだろう。

特性、いかものぐいは自分が相手のデッキを見ることができる数少ないカードだ。使っていて非常に楽しいので、ぜひ使ってほしい。

【SMレギュ】デッキ一覧はこちら↓

【SMレギュレーション】ポケモンカードのデッキレシピ一覧!
SMレギュレーションで使用できるデッキレシピを丁寧な解説付きでご紹介!ポケモンカード初心者の方々は是非参考にしてみてください!