【ガオガエンGX+フーパGX+イベルタル】デッキを解説!(SMレギュレーション)

【ガオガエンGX+フーパGX+イベルタル】デッキを解説!(SMレギュレーション)

RUSH 広告

デッキ概要

ガオガエンGX+フーパGX+イベルタル

今回は最新弾のガオガエンGXを使ったデッキレシピを紹介する。

ガオガエンGXのスカーチャージを使って悪エネルギーを加速、そのまま、まんたんのくすりとクラッシュパンチで押し切っていく。

必要予算

大まかな必要予算28985円

デッキの回し方

序盤はニャビーを並べてガオガエンGXの準備をしていこう。このとき、エネルギーはスカーチャージで付けることができるので、あまり気にしなくていい。

ガオガエンGXになったらスカーチャージで一気にエネルギーを加速。クラッシュパンチで押していこう。

また、スカーチャージは毎ターン使うことができ、DDトルネードGXは最初のターンは3つダメカンが乗って160ダメージしか出ないが、2ターン目にスカーチャージを使ってエネルギーを1枚もつけず、ダメカンだけ乗せれば6個で310ダメージまではね上げることができる。

ハイパーボールでフーパGX、アクジキングGXをトラッシュに落としておけば、フーパGXはスカーチャージ1回、アクジキングGXはスカーチャージ2回でクチナシから突然エネルギーが付いた状態で場に出すことができる。うまく奇襲していこう。

ガオガエンGXで戦っているときはクラッシュパンチを連打し、ダメージを受けたらまんたんのくすりからスカーチャージでダメージを回復していこう。基本的に2撃で倒すことを目標に戦ってきたい。

採用カード紹介

ガオガエンGX

ガオガエンGX

このデッキのメインアタッカー。スカーチャージによるエネルギー加速が強力で、エネルギーが付いていなくても一気にワザを使うことができる状態にすることができる。

山札の悪エネルギーの数にだけ気を付けながら使っていこう。

また、クラッシュパンチの特殊エネルギー破壊が相手のデッキによっては大活躍する。イベルタルと一緒に特殊エネルギーを破壊していこう。

フーパGX

フーパGX

基本的にクチナシからの奇襲が目的だが、序盤にローグリングでガオガエンGXを場に出す補助をしてくれる。

逃げるエネルギーとダメージを与えるためのワザのエネルギーが重たいので、使うときはグズマを絡めて慎重に使っていきたい。

イベルタル

イベルタル

このデッキのサブアタッカー。逃げ0で使いやすく、邪魔になることは決してない。上ワザ、下ワザ共に強力で、ガオガエンGXにエネルギーを付けなくてもいいので、イベルタルにエネルギーを付けていくのがいいだろう。

相手によってはガオガエンGXでダメージを与え、イベルタルで倒すやり方も考えたい。

最後に

特性、スカーチャージとまんたんのくすりの相性が抜群。

山札のエネルギーの枚数にだけ気を付けながら、HP220のガオガエンGXが倒されないデッキになっている。ぜひ使ってほしい。

【SMレギュレーション】ポケモンカードのデッキレシピ一覧!
SMレギュレーションで使用できるデッキレシピを丁寧な解説付きでご紹介!ポケモンカード初心者の方々は是非参考にしてみてください!