【カウンターゾロアーク】デッキを解説!(SMレギュレーション)

【カウンターゾロアーク】デッキを解説!(SMレギュレーション)

RUSH 広告

デッキ概要

カウンターゾロアーク

今回は最新弾のゾロアークを使ったデッキレシピを紹介する。

ゾロアークGXの特性「とりひき」でポケモンをトラッシュに送り、序盤はゾロアークGXのライオットビート、中盤はカウンターエネルギーで弱点を突き、後半はゾロアークのナイトパニッシュで戦っていく。

必要予算

大まかな必要予算53310円

デッキの回し方

まずはウツギ博士のレクチャーでゾロアを並べたい。

相手のデッキを見て、特性を多く使うようならここでニューラを置いて牽制していきたい。また、メタモン◇を置くことで、相手には圧力を、こちらには広い選択肢を持つことができる。

基本的にメタモン◇からしか進化できないマグカルゴになっていきたいが、状況によってマニューラ、ゾロアークGX、ゾロアークに進化していこう。

1体目のポケモンが倒されてからはカウンターエネルギーを使って相手の弱点を突いていこう。

マグカルゴとゾロアークGXを駆使すれば簡単に必要なカードをそろえることができる。ゾロアークGXのとりひきでは、後半にゾロアークのナイトパニッシュの火力を上げるためにできるだけポケモンをトラッシュしていきたい。

使わないポケモンをどんどんトラッシュに送っていこう。

後半はトラッシュに送ったポケモンの数だけダメージが上がるナイトパニッシュか、ゾロアークGXをアセロラで戻しながら耐久戦を仕掛けていこう。

採用カード紹介

ゾロアークGX

ゾロアークGX

このデッキのメインアタッカーにして潤滑油。特性、ワザ、GXワザまで強力な完璧なポケモンだ。2ターン目からライオットビートで120ダメ―ジを出すことができる。

また、とりひきでポケモンをトラッシュに送りつつドローすることで後半のゾロアークのナイトパニッシュの打点を上げる役割も持っている。

ゾロアーク

このデッキのメインアタッカーその2。序盤からポケモンをトラッシュに落としておくことで、比較的簡単に200ダメージを出すことができる。悪無無と、エネルギーが少し重たいのが難点なので、カウンターエネルギーや、カウンターゲインを使ってカバーしていきたい。

マニューラ

マニューラ

このデッキのサブアタッカー。特性を持ったポケモンたちを存在だけで抑制することができる。相手依存ではあるが、悪エネルギー1枚で超火力を出すことができるので、うまくゾロアークの間に挟んでいきたい。

最後に

入れ替え候補はゾロアークの火力をより出しやすくすることができる「デンジャラスドリル」、トラッシュに送ることで特性を使うことができる「ギラティナ」、「ブラックマーケット◇」と相性のいい「ブラッキー」などだ。

環境や相手に合わせてカスタマイズすることができるのがゾロアークGXの強味なので、自分色のゾロアークデッキを作ってほしい。

【SMレギュレーション】ポケモンカードのデッキレシピ一覧!
SMレギュレーションで使用できるデッキレシピを丁寧な解説付きでご紹介!ポケモンカード初心者の方々は是非参考にしてみてください!