【ネクロズマたそがれのたてがみGX+ジバコイル】デッキを解説!(SMレギュレーション)
デッキ解説
今回はジバコイルを主軸とした鋼デッキを紹介する。
ジバコイルの特性、マグネサーキットで手札の鋼エネルギーを1ターンに複数付けながら、強力な鋼タイプのアタッカーを育てていく。
必要予算
大まかな必要予算20630円
デッキの回し方
まずは中心となるジバコイルを準備していこう。他のポケモンにはマグネサーキットで一気にエネルギーを付けることができるため、毎ターンの手張りは気にしなくていい。
全力でまずは1体、できれば保険で2体のジバコイルを準備しよう。ジバコイルを場に出すことができたら、おじょうさまやテンガン山を使って鋼エネルギーを補充しながらネクロズマたそがれのたてがみGXや、ディアルガGXで相手のポケモンを倒していこう。
採用カード紹介
ネクロズマたそがれのたてがみGX
このデッキのメインアタッカー。4エネルギーで220ダメージと、かなりの高火力を出すことができる。3エネルギーをトラッシュしなければならないデメリットがあるが、テンガン山でトラッシュから回収しつつ、マグネサーキットで再度付けて連打していこう。
また、HPが190と高く、メタルゴーグルでさらに耐久を上げることができる。ウルトラビーストなのでビーストエネルギーにも対応している。220では微妙に足りない2進化ポケモンにはこちらで対抗しよう。
ディアルガGX
サブアタッカー。この枠は相手の特殊エネルギーを割ることができる「カミツルギGX」や、弱点を分散することができる「テッカグヤGX」との選択だが、今回は非GXに強いディアルガGXにした。このデッキはGXの高火力で押していくデッキなので、非GXに一撃で倒されてしまうと、サイドレースで追いつくことができない。
ディアルガGXのタイムレスGXで1体、追加ターンでもう1体のポケモンを倒すことで、非GXメインのデッキにもサイドを速く取ることができる。5エネルギー付けるのはなかなか難しいが、おじょうさまと合わせて起動させていきたい。
ジバコイル
このデッキのギミック枠。特性で1ターンに何枚でも鋼エネルギーを付けることができる。ジバコイルがいないと始まらないので、速めに1体、倒されてもいいようにできれば2体ベンチに置いておきたい。
また、ワザのでんじほうは130とそこそこのダメージを出すことができる。非GXデッキの相手をする場合はワザを使うことも視野に入れながら動いていこう。
最後に
入れ替え候補はネクロズマたそがれのたてがみ限定ではあるが、デッキから直接エネルギーを付けることができる「ビーストリング」、メタルゴーグルと選択で「鋼鉄のフライパン」、「こだわりハチマキ」などだろう。
盤面にエネルギーがなくてもマグネサーキットからエネルギーを付けて、力押しでサイドをもぎ取ることができるデッキだ。ぜひその高火力を試してほしい。