【ジラーチ+ニダンギル】デッキを解説!(SMレギュレーション)

デッキ解説

ジラーチ+ニダンギル

 

今回はニダンギルを使ったデッキレシピを紹介する。

ニダンギルのワザ、どうぐおとしで攻めつつ、相手のサイドに応じてウルトラビーストで攻撃、非GXポケモンでサイドレースを有利に進めながら、相手のポケモンを一撃で倒していく。

必要予算

大まかな必要予算17110円

デッキの回し方

ジラーチのねがいぼしを使いながら、メインアタッカーのニダンギルの準備をしていこう。

ベンチにポケモンを並べながらぼうけんのカバンを使ってそろえたどうぐを貼り、どうぐおとしの火力を上げていく。

6体すべてにどうぐがついて180ダメージ、前のニダンギルにこだわりハチマキがついて210ダメージだ。このラインを意識してニダンギルにメタルゴーグルかこだわりハチマキを貼っていこう。相手のサイドが4枚になったらマッシブーン、2枚になったらウツロイドで攻撃。特にウツロイドは相手のGXワザも使うことができる。

非GXポケモンしか入っていないので、高確率で相手のサイドが4枚、2枚になる。相手の盤面を見ながら、勝ちを狙ってワザを使っていこう。

採用カード紹介

ニダンギル

ニダンギル
このデッキのメインアタッカー。ダブル無色エネルギー1枚でかなりのダメージを見込むことができる。相手の場のどうぐの数も数えるので、忘れずにダメージ源にしていこう。

こだわりハチマキで火力、メタルゴーグルで耐久を上げることができる。相手に合わせて、どの程度のダメージを出せばいいのか考えながら貼るどうぐを選んでいこう。

マッシブーン

マッシブーン
サブアタッカー。主に相手のサイドが4枚の時に動いていく。

こだわりハチマキで150ダメージ、ビーストエネルギーをつけて180ダメージを1エネルギーで出すことができる。ニダンギルよりも高いHPを生かして攻撃していきたい。

ウツロイド

ウツロイド
このデッキのフィニッシャー。相手のサイドが2枚の時に相手の場のポケモンにワザを使うことができる。

相手の場の強力なワザを使って意表を突いていこう。できるだけ場に出さず、使うターンに場に出したい。

最後に

非GXポケモンかつ、かなりのダメージを出すことができる。ジラーチで場を整えながら、相手にとって予想外のダメージをたたきこんでいこう。

ミラクルツイン
在庫切れ注意!5月31発売!激安予約は駿河屋