【ホワイトキュレム+アルセウス◇】デッキを解説!(SMレギュレーション)

【ホワイトキュレム+アルセウス◇】デッキを解説!(SMレギュレーション)

RUSH 広告

デッキ解説

ホワイトキュレム+アルセウス◇

今回はホワイトキュレムとアルセウス◇を主軸とした、非GXのデッキを紹介する。

ホワイトキュレム、フェローチェ、シママをベンチに並べてアルセウス◇のトリニティスターでホワイトキュレムに水エネルギーと炎エネルギーを加速。HPの多いGXポケモン相手には戒めの祠でダメカンを乗せながらホワイトキュレムのいてつくほのおで相手のポケモンを倒していこう。

必要予算

大まかな必要予算16660円

デッキの回し方

まずはベンチにホワイトキュレム、フェローチェ、シママを並べてアルセウス◇でホワイトキュレムにエネルギーを加速しよう。

一旦エネルギーを加速してしまえば、毎ターン160ダメージを出すことができる。そのまま2体目を育てつつ、試合を有利に進めていこう。

水エネルギーはトラッシュしてもアクアパッチで再利用することができるが、炎エネルギーはエネルギー循環装置でしか戻すことができない。

慎重にできるだけホワイトキュレムに貼っていきたい。途中で回らなく、相手にサイドを先制されても、カウンターエネルギーとアクアパッチを使うことで1ターンでホワイトキュレムが動くこともできる。

なかなか難しいが、エネルギーが重いこのデッキには珍しい攻撃方法だ。相手の望外の一撃になってくれるだろう。

採用カード紹介

ホワイトキュレム

ホワイトキュレム

このデッキのメインアタッカー。炎エネルギーを付けることで、3エネルギーで160ダメージを出すことができる。こだわりハチマキで190、ククイ博士で210ダメージだ。3エネルギーを付けるのはなかなか難しいが、動くことができれば一気にサイドレースを有利にしてくれる。

アルセウス◇

アルセウス◇

条件は厳しいが、ワザを撃つことができれば一気に3エネルギーを加速することができる強力なワザを持つ。HPも160と高く、逃げるエネルギーが1と使いやすい。できるだけ序盤にワザを使うことができるよう、ボールを駆使してベンチをそろえていきたい。

最後に

GXポケモンが1体も入っておらず、最短でも負けるのに6ターンかけることができる。その間に相手のGXポケモンを倒すことができれば、そのまま勝つことができる。

ゆっくりと自分の場を整えながら、GXポケモンを倒していきたい。

【SMレギュレーション】ポケモンカードのデッキレシピ一覧!
SMレギュレーションで使用できるデッキレシピを丁寧な解説付きでご紹介!ポケモンカード初心者の方々は是非参考にしてみてください!