【セレビィ&フシギバナGX+フシギバナ】デッキを解説!(SMレギュレーション)

デッキ解説

セレビィ&フシギバナGX

今回は最新弾から、セレビィ&フシギバナGXを使ったデッキレシピを紹介する。

セレビィ&フシギバナGXのHP270を、エーテルパラダイス保護区や、ライフフォレスト◇で活かしつつ、フシギバナのみつりんのぬしで草エネルギーを増やして攻撃していく。

必要予算

大まかな必要予算12250円

デッキの回し方

まずはセレビィ&フシギバナGXを盾にしながら、裏でフシギバナの準備をしていこう。フシギバナが1体でも立ってしまえば、ソーラービームや、エバーグリーンGXをすぐに撃つことができる。相手に圧力を与えていこう。

相手からダメージを受けた場合は、エバーグリーンGXや、アセロラで回復していこう。また、このデッキではシェイミ◇とひかるゲノセクトがすぐに攻撃することができる。場にエネルギーがたまってきた場合、セレビィ&フシギバナがすぐに攻撃できない場合にこれらの強力な非GXアタッカーを活用していきたい。

特にシェイミ◇はフシギバナのみつりんのぬしが働いていれば草エネルギー1枚でワザを使うことができ、場の草エネルギー1枚を2個分としてカウントすることができる。かなりのダメージを期待できるだろう。

採用カード紹介

セレビィ&フシギバナGX

セレビィ&フシギバナGX

このデッキのメインアタッカー。ダメージは控えめだが、連打することができる安定した打点と270の高耐久を誇る。スタジアムでさらに耐久を上げることができ、そのまま攻め切ることが可能だ。ダメージを受けてもエバーグリーンGXで回復することができ、かなりのターン場でダメージを稼いでくれるだろう。

フシギバナ

フシギバナ

セレビィ&フシギバナGXの重いエネルギーを補助してくれる。2回手張りでソーラービーム、エバーグリーンGXを使うことができる。また、シェイミ◇との相性が良く、1エネルギーを倍の個数で計算してくれるようになる。保険として2体は場に出しておきたい。

シェイミ◇

シェイミ◇

このデッキのサブアタッカー。フラワーストームをみつりんのぬしで補助することができる。逃げるエネルギーが0であり、グズマを使いやすくしてくれる。円滑材としても活躍してくれる。

 

最後に

入れ替え候補としては、さらにセレビィ&フシギバナGXの耐久を上げてくれる、「ムキムキパッド」などだろう。高HPとスタジアムで、とんでもない耐久を誇る。その高耐久で相手を圧殺していこう。