【リザードン+キュウコン】デッキを解説!(SMレギュレーション)

デッキ解説

リザードン

今回は最新弾からリザードンを使ったデッキレシピを紹介する。

たけるとうきで毎ターンエネルギーを加速、大ダメージを相手に与えながら、サイドをどんどん取っていく。

必要予算

大まかな必要予算14900円

デッキの回し方

まずはヒトカゲを並べていこう。1体でも残ってくれれば、次のターンにリザードンに進化してたけるとうきからサイドを取ることができる。

積極的にリザードンに進化しながら、たけるとうきを使ってエネルギー加速をしていこう。1枚手札から貼り、たけるとうきで2枚で合計3枚+こだわりハチマキで210ダメージを出すことができる。そのラインを意識しながらリザードンにエネルギーを付けていこう。

4枚で260、5枚で310ダメージと、タッグチームGXまで一撃の視野に入る。複数体リザードンが準備できたときはそこも考えながら使っていこう。

採用カード紹介

リザードン

リザードン

特性のたけるとうきが非常に強力。この特性のおかげで、他のポケモンのサポートなし、リザードン単体で戦うことができる。かなりのダメージを出すことができ、ほとんどのポケモンを一撃で倒すことができる。

炎エネルギーの供給にだけ気を付けて、エネルギーリサイクルで回収していこう。

キュウコン

キュウコン

唯一のサポート要員。手札の炎エネルギー2枚をトラッシュすることで、相手のベンチポケモンをバトル場に出すことができる。できればぐらいの気持ちで準備していこう。

最後に

非GXながら、かなりの火力を誇る。その火力で相手を制圧していこう。