【コイキング&ホエルオーGX+カメックス】デッキを解説!(SMレギュレーション)

デッキ解説

コイキング&ホエルオーGX

今回は最新弾からコイキング&ホエルオーGXを使ったデッキレシピを紹介する。

フリーザーを盾にしながら、ベンチでカメックスを準備、そのままパワースコールでコイキング&ホエルオーGXを育てて、場をエネルギーとHPの暴力で圧倒していく。

必要予算

大まかな必要予算9660円
最新弾のカードばかりなので、かなり安めに作ることができる。

デッキの回し方

まずはフリーザーをバトル場に出してグズマからベンチポケモンを守りつつ、カメックスを準備してパワースコールでコイキング&ホエルオーGXを育てていこう。

せせらぎの丘があるので、割りと簡単に準備することができる。速ければ3ターン目に8エネルギー付いたキングザブーンGXを撃つことができ、そのまま相手の場をぼろぼろにしていこう。

エネルギーの枚数に気をつけながら、トラッシュにエネルギーが行ってしまった場合はエネルギーリサイクルで戻そう。

採用カード紹介

コイキング&ホエルオーGX

コイキング&ホエルオー

このデッキのメインアタッカー。HP300の超耐久と、スーパースプラッシュの高火力、キングザブーンGXのベンチダメージと、多彩なワザを持つ。エネルギーが重いので、ほかのポケモンでカバーしていきたい。

フリーザー

フリーザー

このデッキの縁の下の力持ち。ブリザードヴェールで相手のグズマを無力化し、安全にベンチでカメックス、コイキング&ホエルオーGXを育てることができる。

またワザ、コールドサイクロンでダメージを与えながらベンチのコイキング&ホエルオーGXにエネルギーを付けることができる。コイキング&ホエルオーGXを育てている最中にパワースコールで水エネルギーが2枚以上来たときは、コールドサイクロンを使っていきたい。

カメックス

カメックス

このデッキのエンジン。パワースコールで毎ターンエネルギーを加速することができる。最優先で準備していきたい。

また、そこそこのダメージを自身で出すこともでき、パワースコールで自身にエネルギーを付け、ハイドロタックルで150ダメージを出すことができる。覚えておきたい。

 

最後に

かなりエネルギーが重たいように見えるが、実際は複数のカメックスが場に出て3~4ターンほどでコイキング&ホエルオーGXの準備ができる。その後は火力と耐久でごり押そう。