【マッシブーンGX+マニューラ】デッキを解説!(SMレギュレーション)

デッキ解説

マッシブーンGX+マニューラ

今回はマッシブーンGXとマニューラを合わせたメタデッキを紹介する。

序盤はマッシブーンGXのジェットパンチで押しながらマニューラを用意して相手を牽制、中盤はビーストリングを使いながらナックルインパクトで倒し、最後はマニューラで締めていく。

必要予算

大まかな必要予算38150円

デッキの回し方

序盤はマッシブーンGXのジェットパンチで相手の盤面にダメカンをばらまき、マニューラ、後続のマッシブーン圏内に入れておこう。

ディアンシー◇、カプ・テテフGXはマニューラのあくのおきてでダメージが乗ってしまうため、安易にベンチに置きたくはない。どうしても必要な場合のみ、特にカプ・テテフGXはあくのおきてを撃った次のターンにアセロラで回収することができる目途を立てながら使いたい。

中盤はマッシブーンGXにビーストリングを使ってエネルギー加速。高打点で相手のポケモンを倒していこう。後半は並んだ特性持ち、序盤にマッシブーンGXでばらまいたダメカンをもとにあくのおきて、あくのいましめで勝っていきたい。

採用カード紹介

マッシブーンGX

マッシブーンGX

このデッキのメインアタッカー。序盤、中盤、終盤に活躍する万能アタッカー。

1エネルギーで動きつつ、後続の圏内に入れたり、ダメージを受けたらアセロラで耐久、サイドを2枚取られたらビーストリングでエネルギー加速など、活躍の場は広く、積極的に動かしていきたい。

マニューラ(あくのおきて)

マニューラ

お互いの特性を持ったポケモンに60ダメージ。無色エネルギーで動くことができ、ベンチを含めてマッシブーンGXと一緒にダメージを乗せることができる。

また、逃げるエネルギーが0なので、とりあえず進化させておくと便利だ。お互いなので、このデッキに入っている特性持ち、ディアンシー◇とカプ・テテフGXはできるだけ場に出さないようにしながら場を回していきたい。

マニューラ(あくのいましめ)

マニューラ

相手の場の特性を持ったポケモンの数×50ダメージ。相手の場に応じて大ダメージを狙うことができる。どちらかといえば相手の行動を縛る、特性持ちをなるべく出させないために用意したいが、無警戒ならどんどん動かして相手のポケモンを倒していこう。

特に相手がカプ・テテフGXで動かざるを得なかった場合などを逃さずに狙っていきたい。

最後に

マニューラのダメージがかなり相手に依存しており、特性を持ったポケモンが多い今の環境に刺さっている。

相手、自分の盤面を見ながらうまくダメカンをコントロールしていこう。

ミラクルツイン
在庫切れ注意!5月31発売!激安予約は駿河屋