【ルカリオ&メルメタルGX+ソルガレオGX】デッキを紹介!(SMレギュレーション)

デッキ解説

ルカリオ&メルメタルGX+ソルガレオGX

今回は最新弾からルカリオ&メルメタルGXを使ったデッキレシピを紹介します!

ルカリオ&メルメタルGXのフルメタルウォールGXを使って、鋼タイプの耐久力を格段にアップ!そのまままんたんのくすりを使いつつ、2種類のソルガレオGXで攻めていこう!

必要予算

大まかな必要予算16120円

デッキの回し方

まずはルカリオ&メルメタルGXでフルメタルウォールGXを使っていこう。

鋼タイプのポケモンが受けるワザのダメージが-30されルカリオ&メルメタルGXが実質290以上、ソルガレオGXが280以上の耐久になることができる。コスモッグだけダメージ軽減を受けないので、できるだけコスモッグを残さないように気を付けていこう。

フルメタルウォールGXを使ったら、ソルガレオGXで攻撃。ターボストライクとメテオドライブを使い分けて攻撃しよう。ソルガレオGXのソルバーストGXや、プロミネンスGXを使うことができないので、できるだけターボストライクのソルガレオGXで戦ってからターボストライクでダメージを出していきたい。

 

採用カード紹介

ルカリオ&メルメタルGX

ルカリオ&メルメタルGX

このデッキの主軸。フルメタルウォールGXで相手からのダメージを30軽減させることができる。通常ワザも優秀で、こうてつのこぶしでエネルギー加速をしながら、次のターンのヘビーインパクトにつなげることができる。

ソルガレオGX

ソルガレオGX

ターボストライクで、トラッシュのエネルギーを加速することができる。弱点を消す特性が非常に強力で、炎タイプのポケモンに対しても強く出ることができる。

ソルガレオGX

ソルガレオGX

メテオドライブで鋼タイプ屈指のダメージを出すことができる。また、ウルトラロードでバトル場のポケモンを動かすことができ、逃げるエネルギーが重いこのデッキで、かなり自由にポケモンを動かすことができるようになる。ワザを撃つことができなくても、積極的に場に出しておきたい。

最後に

入れ替え候補はスタジアム枠として「テンガン山」、ポケモンのどうぐ枠として「鋼鉄のフライパン」、などだ。これらはソルガレオGXのターボドライブや、日輪の祭壇と役割がかぶっているので、環境によって、どちらかを選択していこう。フルメタルウォールGXとまんたんのくすりによって、耐久の暴力と呼べるHPの高さを得ることができる。ぜひ使ってほしい!

ミラクルツイン
在庫切れ注意!5月31発売!激安予約は駿河屋