【ポリゴンZGX+ペルシアンGX】ジムバトル全敗!?反省点と改善案を紹介!

デッキ解説

ポリゴンZGX+ペルシアンGX

今回はジムバトルで全敗したデッキレシピを反省点、改良点とともに紹介します!

デッキコンセプト

ポリゴンZGXを使いたい!!ということで、ポリゴンZGXのフェイタルエラーGXを使ってダークライGXを中心にポケモンをトラッシュに送り、ペルシアンGX、ゾロアークの火力を高めて相手のポケモンを倒していく。

ペルシアンGXの特性、キャットウォークでポリゴンZGXが倒されたあとのリカバリーをしていく。

また、ダークライGXのリザレクションからクチナシでゾロアに変わることで、ゾロアークが1ターンで起動することができる。かなりのギミックを詰め込んだデッキとなった

敗因

もともとポリゴンZGXのフェイタルエラーGXで始動するので1ターン遅れるが、そもそもポリゴンZGXが序盤に出ることがなかった。

非GXが倒されていくので、ペルシアンGXのキャットウォークが発動しない。そのまま押し込まれる結果となった。

また、うまくポリゴンZGXのフェイタルエラーGXを撃てたとしても、ペルシアンGX、ゾロアークの火力が2進化GX、タッグチームGXを一撃で倒すほどの火力になることができず、ポリゴンZGXが倒された遅れを取り戻すことができなかった。

入れ替え候補

1.そもそもポリゴンZGXを序盤に出すことができなかったので、あまり活躍する機会のなかったゾロアーク、クチナシ、ダブル無色エネルギーを2枚ぐらい抜いて

「アローラキュウコン」(フェアリーライズ)

アローラキュウコンGX

を入れたい。
2.手札でダブってしまったポケモンをトラッシュに送るために

「ゾロアークGX」(GXウルトラシャイニー等)

ゾロアークGX

を入れてより回転率を上げていきたい。
3.1ターン目から相手のポケモンにダメカンを乗せていきたい。ポリゴンZを抜いて

「カプ・コケコ」(新たなる試練の向こう等)

カプ・コケコ(ミラー)

を入れたい。
主にはこの3点だろうか。より改善して目指せジムバトル1勝!

ミラクルツイン
在庫切れ注意!5月31発売!激安予約は駿河屋