【ジラーチ+ヌオー+ケルディオGX】ジムバトルで優勝したデッキレシピを解説!

ジラーチ+ヌオー+ケルディオGX

今回は最新弾からケルディオGXを使ったジムバトル優勝の水バレットデッキを紹介します!

ジラーチのねがいぼしでデッキを回しながら、フリーザー、ケルディオGX、コイキング&ホエルオーGXを相手に合わせて使い分けていく。エネルギーはヌオーのおしながすでつけかえるので、すぐにアタッカーを切り替えることができる!

デッキの回し方

ジラーチのねがいぼしで必要なカードを手札にそろえつつ、トキワの森、ハイパーボールで水エネルギーをトラッシュしてアクアパッチでどんどん場のエネルギーを増やしていこう。

最初に準備したいのはウパー。ヌオーがこのデッキでは重要なので、早めに場に出しておきたい。

アクアパッチなどで場のエネルギーを貯めていったら、フリーザー、ケルディオGX、コイキング&ホエルオーGX、マーシャドーGXを切り替えながら攻撃していこう。

フリーザーは自分のエネルギーを後ろに避難させながらダメージを与え、さらにベンチの水ポケモンを相手のグズマから守ることができる。

また、ケルディオGXは相手のGXポケモンに対して無類の強さを誇る。それぞれの特徴を活かしながら戦っていこう!

 

採用カード紹介

ヌオー

ヌオー

このデッキの核となるポケモン。ヌオーのおかげでフリーザーがワザを連発したり、後から出てきたコイキング&ホエルオーGXがいきなりキングザブーンGXを使うことができる。また、ついているエネルギーの数だけダメージが上がる、青天井のワザを持っているので、最後のフィニッシャーとして使うこともある。

フリーザー

フリーザー

自分についているエネルギーを後ろに動かしながら、ダメージを与えることができる。2エネルギーと少ないエネルギーで動くことができるので、序盤に積極的に動かしていこう。また、動かしたエネルギーは、自身の特性で水ポケモンを相手のグズマから守ることができる。水ポケモンにエネルギーを移していこう。

ケルディオGX

ケルディオGX

相手のポケモンGXからワザのダメージ、効果を受けない強力な特性を持つ。ワザのダメージはそこそこだが、相手のデッキがポケモンGX主体の時に動かしていこう。

コイキング&ホエルオーGX

コイキング&ホエルオー

HP300を誇る大型アタッカー。まんたんのくすりはコイキング&ホエルオーGXに使っていこう。

5エネルギーは重いが、180ダメージ安定して連打することができる。また、8エネルギーのキングザブーンGXは相手のベンチを含めたポケモンにダメージを与えることができる強力なワザだ。エネルギーを貯めるのは意外と簡単なので、相手の盤面を見ながら狙っていこう!

 

最後に

今回は水エネルギーをトラッシュするポケモンを採用しなかったので、アーゴヨンではなく、アクアパッチでも十分間に合うことができる。相手によって柔軟に立ち回っていこう。

 

ミラクルツイン
在庫切れ注意!5月31発売!激安予約は駿河屋