【ジバコイル+アローラキュウコンGX】新弾デッキレシピを解説!

ジバコイル+アローラキュウコンGX

今回は最新弾からジバコイルを使ったデッキレシピを紹介します!

 

ジバコイルは特性、ダブルタイプで雷タイプと鋼タイプを持つので、エレキパワーとメタルコアバリア、両方の効果を受けることができる!メタルコアバリアをつけたジバコイルは実質230ものHPになることができ、マグネットボルトで毎ターン手札に戻すことができる。その耐久力を活かして戦っていこう。

 

デッキの回し方

コイルを並べながら、アローラキュウコンGXを使ってジバコイルに進化させていこう。できれば、メタルコアバリアをはっておきたい。

そのまま前に出てマグネットボルト。メタルコアバリア、エレキパワー、ドローサポート、グズマを柔軟に手札に加えていこう。中打点ではあるが、エレキパワーのかさましと、メタルコアバリアによる防御力で押し切りたい。

また、サンダーマウンテン◇の恩恵も受けることができ、ダブル無色エネルギーでマグネットボルトを使うことができるようになる。様々なタイプの効果を駆使して戦っていこう。

 

採用カード紹介

ジバコイル

ジバコイル

このデッキのメインアタッカー。ダブルタイプで雷タイプと鋼タイプになっているので、エレキパワー、メタルコアバリアを両方使うことができる。特にメタルコアバリアはワザのマグネットボルト非常にかみ合っているので、うまく活用していきたい。

 

アローラキュウコンGX

補助として採用。ふしぎなアメはもちろん、エレキパワー、メタルコアバリアをサーチすることができる貴重なポケモン。GXなので負け筋になりやすく、慎重に出していきたい。

最後に

かなり固いとはいえ、超火力が多いので、後半のエネルギー管理が難しい。カプ・コケコ◇のせんじんのまいはエネルギーをトラッシュして使うのではなく、きぜつした復旧として使っていきたい。

また、今回はGXワザ枠として「カプ・コケコGX」を採用したが、フルメタルウォールGXでダメージを軽減することができる「ルカリオ&メルメタルGX」の採用もありだ。その場合のジバコイルの耐久は最大HP260相当。突破するのがより難しくなるだろう。そちらの形も使ってみたい。

ミラクルツイン
在庫切れ注意!5月31発売!激安予約は駿河屋