【スターターセット改造】初心者必見!ブラッキー&ダークライGXデッキをミラクルツインだけで大改造!!

今回は5/31発売のスターターセット ブラッキー&ダークライGXを同じく5/31発売のミラクルツインだけを使って改造したデッキレシピを紹介します!

スターターセット ブラッキー&ダークライGXのもとデッキ

スターターセット ブラッキー&ダークライGX

これを改良していきます。

メインアタッカーのブラッキー&ダークライGXが強力なベンチ狙撃ワザと、大量エネルギーでの即きぜつワザを持っている。マニューラGXと合わせて、できるだけエネルギーを場に残すことができるようなデッキにしたい。

抜くカード

ドンカラス、ヤミカラス

ドンカラス

悪タイプにしては珍しい闘抵抗持ちだが、ワザが強くないので不採用。

アローラベトベター

アローラベトベター

0エネルギーで2枚引くことができる、そこそこ便利なワザを持つが、ミラクルツインに進化先がいないので不採用。

また、エネルギーカードが合計16枚とかなり多いので、調整。

改良後

ブラッキー&ダークライGX

追加したカード

メガヤミラミ&バンギラスGX

メガヤミラミ&バンギラスGX

エネルギーは重いが、HP280の圧巻の耐久力と、5エネルギーでの強力なワザを持つ。後半に場にエネルギーが貯まったら、マニューラGXの特性、シャドーコネクションで一気に動かしていきたい。

ミュウツー&ミュウGX

ミュウツー&ミュウGX

メインアタッカー2匹は非常に強力だが、両方ともに闘弱点なので、弱点をずらす目的で採用。ベンチにいても、トラッシュにあってもワザを使うことができるので、主にブラッキー&ダークライGX、メガヤミラミ&バンギラスGXのワザを使っていく。

イベルタル

イベルタル

闘弱点が多い悪タイプのなかでは珍しい闘抵抗持ちのポケモン。相手が闘デッキの場合は頼もしいアタッカーになってくれる。また、ふきぬけるはこのデッキで唯一1ターン目から攻撃することができるワザ。序盤にも頼れるポケモンだ。

かんこうきゃく

かんこうきゃく

トレーナーズレア枠から採用。ドローソースになるだけでなく、ミュウツー&ミュウGXで攻撃するときにブラッキー&ダークライGXや、メガヤミラミ&バンギラスGXをトラッシュに送りながらドローをすることができる。いらないカードも含めてどんどんトラッシュに送っていこう。

デッキの回し方

まずはこのデッキの核である、マニューラGXを準備していこう。さらに毎ターン忘れずに悪エネルギーを手張りして盤面のエネルギーを少しでも増やしていきたい。後半に備えてベンチのポケモンや、耐久力の高いタッグチーム、GXポケモンからの耐性があるフーパにエネルギーを集めていきたい。

エネルギーが貯まったら、マニューラGXの特性、シャドーコネクションでエネルギーを動かしながら、強力なタッグチームのポケモンで攻撃していこう。

ダメージを受けたら、シャドーコネクションでエネルギーを他のポケモンに移してからまんたんのくすり。こうすることで、まんたんのくすりのデメリットである、エネルギーをトラッシュしてしまう効果を受けずに全回復することができる。後半につれて、エネルギーが増えていくので、多彩な選択肢からアタッカーを使い分けていこう。

 

最後に

ミラクルツインのカードだけだと、エネルギーの加速手段がなく、ダメージを出すのがかなり後半になってしまっている。耐久力頼みでは、倒されてしまったときに多大なダメージを負うことになる。

それらを含めて次回、さらに改良したブラッキー&ダークライGXデッキを紹介します!

ミラクルツイン
在庫切れ注意!5月31発売!激安予約は駿河屋