【ブラッキー&ダークライGX+マニューラ】悪バレットデッキを解説!

ブラッキー&ダークライGX+マニューラ

今回はスターターデッキが出てから流行りの悪バレットデッ合わせてを紹介します!

マニューラGXを出して、エネルギーを自由に動かしていこう!エネルギーを自由に動かせることで、アーゴヨンが1エネルギー加速特性になったり、エネルギーが重いメガヤミラミ&バンギラスGXが突然動き出したりする!どんどん場にエネルギーを貯めて、マニューラGXで悪タイプの様々なアタッカーを動かしていこう!

デッキの回し方

まずは1ターン目にデデンネGXのデデチェンジを使ってでも、ニューラとべベノムを並べよう。後半まで、このデッキの核となる。それぞれマニューラGX、アーゴヨンになったら、悪タイプのタッグチームGXにエネルギーを集めて、それぞれ攻撃していこう。序盤はブラッキー&ダークライGX、中盤から後半はメガヤミラミ&バンギラスGXで攻撃。

ブラックランスで乗せたダメージを使って、GXポケモンを倒してサイドを一気に取っていこう!

ダメージを受けたら、エネルギーを他のポケモンに移し替えて、まんたんのくすりで回復しよう。特にブラッキー&ダークライGXやメガヤミラミ&バンギラスGXはHPが270、280と、とても一撃では倒されない耐久力を誇る。回復させて、試合を有利に運ぼう!

採用カード紹介

ブラッキー&ダークライGX

ブラッキー&ダークライGX

このデッキのメインアタッカー。3エネルギーで動くことができ、1ターン目にエネルギー、2ターン目にエネルギー手張り、アーゴヨンのチャージアップ、マニューラGXのシャドーコネクションを使うことで、最速で2ターン目から動くことができる。

HPが高く、まんたんのくすりと相性がいい。対GXに対しての制圧力はもちろん、非GXに対しても、その高耐久とまんたんのくすりを盾にして、立ち回ることができる。

メガヤミラミ&バンギラスGX

メガヤミラミ&バンギラスGX

サブアタッカー。5エネルギーのグリードクラッシュは、GXに対して特に強く出ることができる。タッグチームに対しては若干火力が足らないが、ブラッキー&ダークライGXのブラックランスの60ダメージと合わせて270まで見ることができる。マニューラGXでエネルギーを動かしながら、サイドを4枚もぎ取っていきたい。

マニューラGX

マニューラGX

基本的には置物だが、なくてはならない存在だ。アーゴヨンと合わせて、すべてのポケモンにエネルギーを供給してくれる。できるだけ速く場に出したい。

アーゴヨン

アーゴヨン

置物兼サブアタッカー。マニューラGXと合わせることで、チャージアップで自身だけでなく、ほかのポケモンすべてにエネルギーを供給することができる。ワザのターニングポイントも強力で、相手のGXからダメージを受けないポケモンに対してダメージを与えることができる。

 

最後に

悪タイプは優秀なアタッカーが多く、今まで腐ってきたポケモンたちがマニューラGXによって一気に動きやすくなった。今回はアーゴヨンでエネルギー加速をしたが

「ガオガエンGX」(ダークオーダー)

ガオガエンGX

「ダークライGX」(GXウルトラシャイニー等)

ダークライGX

でエネルギーを加速する形もある。

また、スタジアムも豊富で、今回採用した以外に

「月輪の祭壇」(GXバトルブースト等)

月輪の祭壇

「喰いつくされた原野」(ドラゴンストーム等)

喰いつくされた原野

がある。どれも強力なスタジアムなので、目的に合わせて差し替えていきたい。

 

ミラクルツイン
在庫切れ注意!5月31発売!激安予約は駿河屋