2000円から組める初心者向けデッキレシピ 炎3[ポケモンカード]

今回はGXスタートデッキ炎リザードンを4つ使ったデッキレシピをさらに強化したデッキレシピを紹介します!

前回はGXスタートデッキのカードだけを使ってデッキを作ったが、さらに強化するためのカードを紹介していく!

前回の記事はこちら▽

炎デッキ3

採用カード

ウインディ(ダブルブレイズ)

ウインディ

スタートデッキにもウインディが収録されているが、こちらの方が強いので、こちらを採用。特に溶接工と手張りで1ターンでグランドフレイムのエネルギー加速をすることができるのが大きい。

ヒートタックルもかなりダメージを出すことができ、GXなら一撃で倒すことができる火力だ。

ミュウツー&ミュウGX(ミラクルツイン)

ミュウツー&ミュウGX

リザードンGXのワザを使ったり、炎タイプが多いこのデッキで、弱点を分散するアタッカーになっている。カキや溶接工はタイプを選ばないので、超タイプであるミュウツー&ミュウGXにも問題なくエネルギーをつけることができる。そのままアタッカーとして使っていこう。

レシラム&リザードンGX(ダブルブレイズ)

レシラム&リザードンGX

今の炎のアタッカーといえばこのポケモン。どのワザも強力で、溶接工、カキで一気にエネルギーを加速して攻撃することができる。HP270の高耐久で、盤面を焼き尽くそう。

カプ・テテフGX(GXウルトラシャイニー等)

カプ・テテフGX

特性でデッキからサポートをサーチすることができる、強力なポケモン。特に序盤にカキを引っ張ってくることができるのが大きい。ハイパーボールからサーチしていこう。

ポケギア3.0(ミラクルツイン等)

ポケギア3.0

事故防止の心強いカード。主にカキと溶接工を引っ張ってくるのに使う。割と雑に切っていいので、手札にサポートがないときはがんがん使っていこう。

レスキュータンカ(ダブルブレイズ等)

レスキュータンカ

トラッシュのポケモンを手札に戻すことができる。ハイパーボールでトラッシュしたポケモン、きぜつしたポケモンを手札、デッキに戻していこう。

こだわりハチマキ(タッグボルト等)

こだわりハチマキ

GXポケモンに対してダメージを上げることができる。リザードンGXはほぼすべてのポケモンを一撃で倒すことができる火力を出せるが、レシラム&リザードンGXのフレアストライクは、相手のタッグチームを倒すには微妙に火力が足らない。そこを補っていこう。

溶接工(ダブルブレイズ)

溶接工

エネルギー加速とドローを同時にすることができる、非常に強力なサポート。炎デッキに入れない理由がほぼない。カキと合わせて、さまざまなポケモンにエネルギーを供給していこう。

グズマ(ナイトユニゾン等)

グズマ

サポートではあるが、ポケモンキャッチャーと違い、確実に相手のポケモンを引っ張ることができる。

巨大なカマド(ジージーエンド)

巨大なカマド

手札を1枚切って炎エネルギーを2枚サーチする。これだけで溶接工の加速エネルギーをそろえることができる、非常に相性がいいカード。リザードンGXや、対水対面でのレシラム&リザードンGXをトラッシュして、ミュウツー&ミュウGXでワザを使っていったり、炎エネルギーをトラッシュすることで、ウインディのグランドフレイムのエネルギー加速にしていこう。

ヒートファクトリー◇(超爆インパクト)

ヒートファクトリー

炎エネルギーを採用するデッキにほとんど入れない理由がない強力スタジアム。トラッシュした炎エネルギーはウインディで加速するのに使っていこう。

デッキの回し方

まずはどのアタッカーで攻めるのかを見極めたい。どれも強力なアタッカーだが、水タイプにはミュウツー&ミュウGX、非GXにはウインディで攻めるのがいい。手札とデッキの回り方と相談しながらプレイしていこう。溶接工、カキは重要なエネルギー加速手段。特にレシラム&リザードンGX、ミュウツー&ミュウGXにエネルギーを集めて、高火力でどんどん相手のポケモンを倒していこう。

 

 

ミラクルツイン
在庫切れ注意!5月31発売!激安予約は駿河屋