【2000円から組める初心者向けデッキレシピ 水3】を解説[ポケモンカード]

今回はGXスタートデッキ水ラプラスを4つ使ったデッキレシピをさらに強化したデッキレシピを紹介します!

前回はGXスタートデッキのカードだけを使ってデッキを作ったが、さらに強化するためのカードを紹介していく!

前回の記事はこちら▽

水デッキ3

採用カード

ヌオー(GXウルトラシャイニー等)

ヌオー

水デッキの強力なエネルギーいれかえポケモン。おしながすでアクアパッチや、フリーザーで移動させたエネルギーをすぐに他のアタッカーに供給することができる。

特にフリーザーとの相性は抜群で、フリーザーでエネルギーを守りながら、ほかのアタッカーへの布石になることができる。

また、このデッキでは大量のエネルギーをつけたハイドロポンプが最大火力。一番最後にダメージを出すことができるので、覚えておこう。

ケルディオGX(スカイレジェンド)

ケルディオGX

ホーリーハートでGXポケモンからのワザのダメージ、効果を受けない、強力な特性を持つ。ソニックエッジの安定したダメージと、かくごのつるぎの瞬間火力も魅力だ。フリーザーのコールドサイクロンのつけ替え先の筆頭だ。

フリーザー(タッグボルト)

フリーザー

特性、ワザともに優秀なポケモン。特性のブリザードヴェールは水ポケモンを相手のグズマなどか守り、コールドサイクロンでダメージを与えつつ、水エネルギーを後ろに下げて、盤面に水エネルギーを残すことができる。ヌオーがいないとワザを連打をすることができないので、注意したい。

コイキング&ホエルオーGX(タッグボルト)

コイキング&ホエルオー

HP300のHPタンク。スーパースプラッシュは、5エネルギーつけることで、ラプラスGX以上のダメージを出すことができる。こだわりハチマキをつければ、1進化GXまで一撃圏内だ。

また、キングザブーンGXは8エネルギーつければ相手のベンチを壊滅させることができる。後半までフリーザーで我慢すれば出すことができるので、相手のベンチが並ぶデッキなら積極的に狙っていこう。

リセットスタンプ(ジージーエンド)

リセットスタンプ

相手の手札に干渉することができる、強力なグッズ。特にこのデッキは火力が高いとは言えないので、タッグチームに対してリセットスタンプで妨害しながら、戦っていきたい。

こだわりハチマキ(タッグボルト等)

こだわりハチマキ

GXポケモンに対してダメージを上げることができる。大ダメージを出すことができるポケモンが少ないので、2撃で確実に倒すことができるように使っていこう。

レスキュータンカ(ダブルブレイズ等)

レスキュータンカ

トラッシュのポケモンを戻すことができる。ハイパーボールでトラッシュしたポケモン、きぜつしたポケモンを手札、デッキに戻していこう。

シロナ(ダブルブレイズ等)

シロナ

ハウの代わりに採用。6枚の手札を引き直すことができる。どんどん使ってデッキを回していこう。

グズマ(ナイトユニゾン等)

グズマ

サポートではあるが、ポケモンキャッチャーと違い、確実に相手のポケモンを引っ張ることができる。

せせらぎの丘(ドラゴンストーム等)

せせらぎの丘

自分のデッキからたねの水ポケモンをベンチに出すことができる。最優先はウパーだが、状況に応じて臨機応変に使っていこう。

デッキの回し方

まずはヌオーを準備して、エネルギーを供給する手筈を整えていこう。フリーザーで守りながら戦うとやりやすい。手張りとアクアパッチでエネルギーを貯めながら、水タイプの多彩なアタッカーで戦っていこう。相手や盤面によって、ヌオーでどんどんアタッカーを切り替えていこう!

 

ミラクルツイン
在庫切れ注意!5月31発売!激安予約は駿河屋