【ヤドン&コダックGX+ラプラス】ジムバトル優勝デッキを解説!

ヤドン&コダックGX+ラプラス

今回は最新弾を使ってジムバトルで優勝した、ヤドン&コダックGX+ラプラスデッキを紹介します!

ラプラスのマーメイドコールで毎ターン、カスミのおねがいをトラッシュから手札に!ヤドン&コダックGXのぽいぽいスプラッシュでサポートをトラッシュして、大ダメージを出していく!

デッキの回し方

まずはラプラスを並べつつ、ヤドン&コダックGXにエネルギーをつけていこう。できれば、カスミのおねがいでカスミのおねがいをサーチしておこう。次のターン以降、毎ターンラプラスのマーメイドコールで拾うことができる。

場が整った後は、ラプラスのマーメイドコールとカスミのおねがいを使いつつ、ぽいぽいスプラッシュでダメージを出していこう。

カスミのおねがい以外にも、アセロラの回復、グズマなどを使うことができる。特にアセロラは、2エネルギーで起動することができるヤドン&コダックGX、アクアパッチ、こだわりメットと相性がいい。相手の動きに合わせて、使い分けていこう。

採用カード紹介

ヤドン&コダックGX

このデッキのメインアタッカー。水エネルギー2枚で青天井の強力なワザを持つ。タッグチームの中では若干HPが低めなので、こだわりメットなどでカバーしていきたい。

ラプラス

ラプラス

ヤドン&コダックGXの強力なサポートポケモン。特性のマーメイドコールで、毎ターントラッシュのカスミのおねがいを手札に加えることができる。ヤドン&コダックGXのぽいぽいスプラッシュで、毎ターンの最低ダメージを確保することができるので、積極的にベンチに出していきたい。

最後に

ジラーチは保険程度。ドローサポートが多めに入っているので、事故になることは少ない。

グリーンの戦略がかなり使いやすい。基本的に1ターンにやりたいことが、ヤドン&コダックGXに1エネルギーつけるだけなので、ぽいぽいスプラッシュで手札を減らしたあと、一気にドローをすることができる。

ケルディオGXと無人発電所に関しては、相手のフーパやケルディオGXでほぼ詰んでしまうので、しんしゅつきぼつのゲッコウガGXの代わりに入れました。

ジムバトルの最終戦で、無人発電所を張りながらプレイしたケルディオGXがミュウツー&ミュウGX相手にかなりがんばっていたので、これもありかなと思います。

 

ミラクルツイン
在庫切れ注意!5月31発売!激安予約は駿河屋