打点を使い分けろ!ほっぺすりすり+レシラム&ゼクロムGXデッキを解説!
今回は最新弾から2種類のテーマを使ったデッキレシピを紹介します!
エモンガのほっぺのつどいでワザ、ほっぺすりすりを持つポケモン、エモンガ、パチリス、ピカチュウ、ライチュウをサーチ。パチリスのすりすりはつでんで、一気にエネルギーを加速して戦っていく。
デッキの回し方
まずはなにがなんでも先2、後1でパチリスのすりすりはつでんでエネルギーを加速したい。そのために、エモンガのほっぺのつどいで、ほっぺすりすりを持つポケモン、特にピカチュウを中心に並べていこう。このデッキでは、パチリスのすりすりはつでんは1度でいい。加速した5エネルギーで勝負を決めに行く。
序盤はライチュウのパワフルスパークで戦ってサイドを取っていこう。中盤でカプ・コケコ◇のせんじんのまいで2エネルギーを補給しながら、打点を確保していきたい。また、カプ・コケコGXのカプ・サンダーGXも積極的に狙っていきたい。撃つことができるタイミングで使っていこう。
中盤から終盤にかけてはメイからレシラム&ゼクロムGX、エネルギーつけかえ、炎エネルギーをサーチ。レシラム&ゼクロムGXを1ターンで起動させて、一気に勝ちを狙っていこう。
特に、レシラム&ゼクロムGXのHP270の耐久力でごり押すこともできる。いつカプ・コケコGX、レシラム&ゼクロムGXが前に出てワザを使っていくかが勝利の鍵になる。
採用カード紹介
エモンガ
このデッキの縁の下の力持ち。ほっぺのつどいでほとんどのポケモンをサーチすることができる。逃げるエネルギーが0なので、常に逃げる要因として盤面に残り続けることが多い。
だいたい2匹を並べていこう。
パチリス
すりすりはつでんで、最大5エネルギーを一気に加速することができる。必ず初手に使わないといけないので、忘れずにエモンガでサーチしていこう。上記のエモンガでベンチを並べて、すりすりはつでんを使っていこう。
ライチュウ
ほっぺすりすりを持つ進化ポケモン。エモンガでサーチすることができ、パワフルスパークはパチリスのすりすりはつでんと非常に相性がいい。ライチュウでサイドを2枚は取っていきたい。
カプ・コケコGX
このデッキではほぼ必ずといっていいほどエアロトレイルを使って、カプサンダーGXを使う。また、3エネルギーで130ダメージを出すことができるてんくうのツメも強力なので、相手のポケモンを見ながら、こちらをメインで戦うこともある。メイはデンジからのハイパーボールでサーチしていこう。
レシラム&ゼクロムGX
このデッキの最大の地雷。メイからいきなり起動させて270ダメージをたたき出すことができる。HPも高く、中盤からレシラム&ゼクロムGXをカプ・コケコ◇と合わせて使うことで、それだけで押し切ることもできる。
ただ、倒されるとサイドを3枚取られてしまうので、出しどころ、使いどころに注意したい。
最後に
非GXでの中打点とGXの大ダメージを1試合で使い分けながら戦っていく。
展開に必須なほっぺすりすりのHPが低いので、「ウルトラネクロズマGX」のめつぼうのひかりGXや、「エーフィ&デオキシスGX」のクロスディヴィジョンGX、「マタドガス」などが天敵だが、それ以外にはかなり強く出ることができる。
かわいいポケモンとかっこいいポケモンの楽しいデッキだ。