【ピカチュウ&ゼクロムGX+ジバコイル】デッキを解説!(SMレギュレーション)

デッキ解説

ピカチュウ&ゼクロムGX+ジバコイル

今回は最新弾からピカチュウ&ゼクロムGXのデッキレシピを紹介する。

ピカチュウ&ゼクロムGXを一度育てたら無双開始。エレキパワーで強化したフルドライブで後続を育てながら、相手のポケモンを一撃で倒していく。

必要予算

大まかな必要予算22780円

デッキの回し方

まずはジバコイル、カプ・コケコ◇、サンダーマウンテン◇、どのカードを使ってもいいので、ピカチュウ&ゼクロムGXでワザを撃とう。

相手のポケモンを倒しながら、デッキからエネルギーを付けて後続を育ていることができる。合間にジバコイルを準備して、ダメージを受けたらアセロラで回復、すかさず雷エネルギーを付けて盤面を制圧し続けよう。ピカチュウ&ゼクロムGXの240のHPを一撃で超えるのは難しいので、アセロラを撃つチャンスは多い。

フルドライブは150ダメージと、微妙に火力が足りない。エレキパワーで補助しながら戦っていこう。

採用カード紹介

ピカチュウ&ゼクロムGX

ピカチュウ&ゼクロムGX

このデッキのメインアタッカー。フルドライブを撃つことで、デッキから3枚のエネルギーを加速することができる。速めにワザを撃って後続につなげていきたい。

また、相手がカプ・テテフGXを出したらタッグボルトGXでのサイド4枚取りをすることができる。狙っていきたい。

倒されてしまうとサイドを3枚取られてしまうので、できるだけ倒されないよう、アセロラで回復しながら使っていきたい。相手の最大ダメージをよく考えながら戦っていこう。

カプ・コケコGX

カプ・コケコGX

このデッキのサブアタッカー。弱点がなく、130という微妙なHPのポケモンを一撃で倒してくれる。また、カプ・サンダーGXは瞬間火力を期待することができる。相手の動きを見ながら、タッグボルトGXとどちらを使うか決めよう。

ジバコイル

ジバコイル

アセロラ後のエネルギーを効率よく付けることができる。また、最速で2ターンで出すことができ、すぐに雷エネルギーを供給することができる。フルドライブで攻撃している最中も準備しておきたい。

 

最後に

雷ポケモンなので、多彩なサポートを受けることができる。HP240から、どんどん雷エネルギーを付けて、相手を圧倒していこう。