【ジラーチ+サンダー+ライチュウ&アローラライチュウGX】ジムバトルで優勝したデッキレシピを解説!

ジラーチ+サンダー+ライチュウ+アローラライチュウGX

デッキ解説

ジラーチで手札を整えながら、序盤はサンダー、中盤以降はライチュウ&アローラライチュウGXで押していく。カプ・コケコ◇や、サンダーマウンテン◇、エレキパワーによるダメージアップと、豊富なサポートを受けることができる。

 

デッキの回し方

まずはジラーチで手札を回していこう。ねがいぼしがこのデッキの生命線となる。積極的に拾っていきたいのは、デッキを回したい場合はリーリエ、デンジ。ねがいぼしをしたジラーチをどかすときにはポケモンいれかえ、あなぬけのひも。とくに持ってきたいカードがない場合はとりあえずエレキパワーを拾っておこう。手札に温存しておけば、いつでもダメージを上げることができる。

デンジはこのデッキの少ない雷エネルギーに直接触ることができるサポートなので、大切に使っていきたい。

序盤はサンダーで相手の進化前のポケモンをねらいつつ、盤面を崩壊させていこう。中盤以降はカプ・コケコ◇のせんじんのまいを使いながらライチュウ&アローラライチュウGXを起動。タンデムショックで圧力をかけたり、サンダー以上の火力で相手のポケモンを倒していこう。

盤面によってはカプ・コケコGXのエアロトレイルからカプ・サンダーGXを使ってサイドをもぎ取っていきたい。

 

採用カード紹介

ジラーチ

ジラーチ

このデッキの生命線。ねがいぼしをしないと回らないので、忘れずにしていこう。

サンダー

序盤に1エネルギーで80ダメージを出すことができる強力なアタッカー。特に進化デッキに対してどんどん殴っていく。

ライチュウ&アローラライチュウGX

ライチュウ&アローラライチュウGX

メインアタッカー。少々エネルギーが重いので、カプ・コケコ◇やサンダーマウンテン◇を絡めてできるだけ1ターンで起動させていきたい。HPが260だが倒されてしまうとサイドを3枚取られてしまうので、アセロラで大事にして動かしたい。

 

最後に

ハイパーボールが過剰な感じもするが、雷エネルギーを捨てたり、カプ・コケコGXのエアロトレイルを使うために使うので、3枚でもいい感じだった。できれば4枚目のデンジが欲しい。エスケープボードあたりを入れ替えたい。

 

 

 

 

ミラクルツイン
在庫切れ注意!5月31発売!激安予約は駿河屋