【カラマネロ+マニューラ+ブラッキー】デッキを解説!(SMレギュレーション)

デッキ解説

カラマネロ+マニューラ+ブラッキー

今回は、最新弾からカラマネロを使ったデッキレシピを紹介します!

相手の手札をのぞきみレッドカードで確認するか、びっくりボックスでポケモンを手札に加えさせてからカラマネロのさいみんしはい。相手のポケモンの強力なワザを悪エネルギー1枚で使っていく!

必要予算

大まかな必要予算11840円

デッキの回し方

まずは相手によって使うアタッカーを決めていこう。

相手のデッキがそのままで大ダメージを出すことができる、「ソルガレオGX」や、「ネクロズマあかつきのつばさGX」のようなポケモンを採用しているときは、カラマネロで攻めていきたい。のぞきみレッドカードで相手の手札を入れ替えつつ、びっくりボックスを使ってカラマネロのさいみんしはいを連打。相手の火力を利用して、ダメージを稼いでいこう。

相手があまりカラマネロを使ってもダメージを出すことができない場合、「ウルトラネクロズマGX」や、「ロストマーチ」などは、マニューラ、ブラッキー、フーパの他のポケモンたちで攻めていこう。もともと使いやすいポケモンなので、サポートが無くても動くことができる。

また、これらは悪タイプなので、「ブラックマーケット◇」でサイドを取られなくすることができる。有効に活用していこう!

採用カード紹介

カラマネロ

カラマネロ

このデッキのメインアタッカー。さいみんしはいで相手のポケモンのワザを使うことができる。

相手の手札になければ効果を発揮することができないので、のぞきみレッドカードで相手の手札を確認したり、びっくりボックスでトラッシュのポケモンを加えたりしながら戦っていこう。特にびっくりボックスは確実に手札にポケモンを加えることができる。同じターンに使っていこう!

マニューラ

マニューラ

このデッキのサブアタッカー。相手はカラマネロのさいみんしはいで使われないように手札のポケモンをベンチに出してくることが多い。そのポケモンが特性を持っていれば、マニューラのダメージを上げることにつながる!カラマネロよりもダメージが出ることもあるので、相手の盤面をよく見ながら使っていこう!

ブラッキー

ブラッキー

前の相手の番にポケモンがきぜつしていたなら、悪エネルギー1枚で120ダメージを出すことができる。イーブイのエナジーしんかからすぐに出すことができるので、手札の消費が少ない。カラマネロのダメージが出ないときにどんどん出してダメージを稼ごう。

 

最後に

ほとんどが非GXで使いやすい。相手に合わせて柔軟にアタッカーを変えながら戦っていこう!

ミラクルツイン
在庫切れ注意!5月31発売!激安予約は駿河屋