【ウインディ+エンニュート】新弾バトルの優勝デッキレシピを解説!
デッキ解説
今回は最新弾からウインディとエンニュートを使った新弾バトル優勝デッキを紹介します!
ヒートファクトリー◇とエンニュートのあぶりだすでトラッシュした炎エネルギーを、ウインディのグランドフレイムで回収していく。一撃目は溶接工と手張りでグランドフレイム、あとはベンチのポケモンにどんどんエネルギーをつけていこう!
必要予算
大まかな必要予算11810円
デッキの回し方
溶接工でウインディを育てながら、ベンチではエンニュートの準備。あぶりだすで炎エネルギーをトラッシュして、グランドフレイムでベンチポケモンにつけていこう。
余裕ができたらジャッジマンで相手の手札をかき混ぜていく。こちらはエンニュートとヒートファクトリー◇でドローすることができるので、必要なカードはどんどん引くことができるだろう。
ハイパーボールと火打石、エンニュートやヒートファクトリー◇で手札をトラッシュするカードが多い。こちらのリソースに気をつけつつカードを切っていきたい。
採用カード紹介
ウインディ
このデッキのメインアタッカー。溶接工と手張りで起動することができ、多くのポケモンを2撃で倒すことができる中打点+エネルギー加速ワザど、高火力ワザを兼ね備える。HPが若干低いので、うまく後続を育てていきたい。
エンニュート
攻撃はしないが、このデッキの屋台骨。炎エネルギーをトラッシュして3枚引くことができ、さらにトラッシュしたエネルギーをウインディのグランドフレイムで加速することができる。安定した戦いをすることができるようになる。
レシラム&リザードンGX
ウインディが4体倒されたとしても、まだ勝負は続いているので、終盤にウインディが尽きてしまった場合のアタッカーとして採用。グランドフレイムと溶接工で育てていく。基本的には場に出さない。
最後に
入れ替え候補はこちら今回はグランドフレイムを中心に使うので、必要ないと感じて採用しなかった「炎の結晶」
スタジアムとしてこちらはデメリットを受けない
「無人発電所」
などだ。特に炎の結晶はエネルギー管理がシビアなのでぜひ採用したい。
また、特性ホットポイズンを持つエンニュート
エンニュートGX
も強力なので、火力が足りないと感じたり、後半のアタッカー不足で勝ちきれない場合は採用していきたい!