【ボルトロス+トルネロス】新弾バトルで優勝したデッキを解説!

ボルトロス+トルネロス

デッキ解説

今回は最新弾からボルトロスとトルネロスを使ったデッキレシピを紹介します!

ボルトロスはトルネロス、トルネロスはボルトロスがいるとワザが強力になる。両方がダブル無色エネルギーに対応しているので、使いやすい。序盤はボルトロス、中盤からはトルネロスを使って試合を進めていこう。

デッキの回し方

ジラーチで手札を整えながら、序盤はボルトロスにエネルギーをつけてダメージを蓄積させていこう。トルネロスのらいめいトルネードは3エネルギー必要なので、カプ・コケコ◇のせんじんのまいを使いながらロスなく使っていきたい。中盤からはカプ・コケコGX、戒めの祠でたまったダメカンでがんがんサイドを取っていこう。特にカプ・コケコGXのカプ・サンダーGXを絡めないと、勝ち切るのは難しい。盤面にエネルギーを置きながら、積極的に狙っていこう。

採用カード紹介

ボルトロス

ボルトロス

このデッキのメインアタッカー。ベンチにトルネロスがいれば、ダブル無色エネルギーで70ダメージを出すことができる。同じようなダメージを出すことができる、「サンダー」(ダークオーダー)と違い、闘弱点なので気を付けて使っていきたい。

 

トルネロス

トルネロス

サブアタッカー。相手のベンチが並ぶ場合に使っていく。3エネルギーと若干重いので、カプ・コケコ◇のせんじんのまいを使いながら戦っていきたい。

 

カプ・コケコGX

カプ・コケコGX

雷タイプでお馴染みのGXワザ枠。エレキパワーと合わせてカプ・サンダーGXで多くのポケモンを一撃で倒すことができる。盤面を見極めながら、ここぞというときに使おう。

 

最後に

同じような非GX雷タイプのサンダーを使ったデッキと比べて、選択肢が少なく、デッキのキーパーツもダブル無色エネルギーとはっきりしているので、強いかどうかは別として個人的にはサンダーよりも使いやすかった。

サンダーはジラーチのねがいぼし、あなぬけのひも、ポケモンいれかえ、グズマかetc...とにかく選択肢が多い。その分強力とも言えるが、細かいプレイミスが出る可能性もある。なので使いやすさだけであればボルトロストルネロスのほうが上だった。

また、実用的な面でいえば雷弱点を突くことができるので、サンダーを含めた雷弱点のデッキに強く、ボルトロススタートでも円滑にダメージを出すことができるなどの良さがあった。

ジラーチ+サンダーデッキとはまた違った良さがあるので、ぜひ使ってみてほしい。

ミラクルツイン
在庫切れ注意!5月31発売!激安予約は駿河屋