【パンプジン+ゼブライカ】最大290ダメージ!タッグGXを一撃で倒すデッキレシピを解説!!
今回は最近話題のパンプジンデッキを紹介します!
自分の場のポケモンのどうぐを好きなだけトラッシュして×40ダメージ。Uターンボードはトラッシュされずに手札に戻るので、今まで難しかった火力の確保がしやすくなっている。ベンチにゲノセクトGXを含めて5体埋めて、全員につけたポケモンのどうぐをすべてトラッシュすれば、290ダメージ、タッグGXを一撃で倒すほどの火力を出すことができる!
デッキの回し方
1ターン目は攻撃できないので、盤面を置くことに注力しよう。できればバケッチャを1体以上、シママを2体、メタモン◇が1体が理想だ。
ゼブライカを複数体準備しないと、後半のリセットスタンプからポケモンのどうぐが引けなくなってしまい、火力が出なくなってしまう。2体置ききるつもりでプレイしよう。
2ターン目から攻撃開始。相手によってジュゴン、パンプジンで攻撃していこう。進化デッキ以外はパンプジンが主に活躍してくれる。ゲノセクトGXは唯一のGXポケモンなので、できるだけ場に出したくない。確実にタッグGXを倒すタイミングで出していこう。
後半はゼブライカのはやがけを使いながらどんどんダメージを出していこう。
HPの高いポケモン以外はムキムキダンベルをつけながら、Uターンボードをトラッシュするだけで倒していくことができる。ポケモンのどうぐの枚数に気をつけながら戦っていこう!
採用カード紹介
パンプジン
このデッキのメインアタッカー。自分のポケモンのどうぐをトラッシュすることで、ダメージを上げることができる。これまではポケモンのどうぐの枚数の確保が難しかったが、トラッシュするときに手札に戻る、Uターンボードの登場で安定感が出るようになった。非GXながら、かなりのダメージを出すことができる。
ジュゴン
前を倒すだけのパンプジンに、エネルギーを濁すことなく入れることができるベンチ狙撃。トリプル加速エネルギーをつけながら、相手のHP60のポケモンを倒していこう。
ゼブライカ
このデッキの重要なエンジン。Uターンボードをリセットスタンプやジャッジマンなどで流されてしまったときに引き込むことができる。序盤からがんがん使って、山札を圧縮しながらポケモンのどうぐとエネルギーを引いていこう。
最後に
スタジアムを枠の都合で入れていない。入れるなら「戒めの祠」などだろうか。
Uターンボードを使い倒しながら、相手のポケモンを一撃で倒していこう!