【スターターセット大改造2】SMカードでブラッキー&ダークライGXデッキを大改造!

今回は、5/31発売のスターターセット ブラッキー&ダークライGXをSMのカードを使って改造したデッキレシピを紹介します!

スターターセット ブラッキー&ダークライGXのもとデッキ

スターターセット ブラッキー&ダークライGX

抜くカード

ドンカラス、ヤミカラス

ドンカラス

悪タイプにしては珍しい闘抵抗持ちだが、ワザが強くないので不採用。

アローラベトベター

アローラベトベター

進化後のアローラベトベトンはたねポケモンの特性を消す強力な特性、かがくのちからを持つが、フーパの特性も消してしまうので不採用。

ポケモンいれかえ

ポケモンいれかえ

ベンチとの入れ替えは便利だが、ナイトシティで逃げるエネルギーが0になるので不採用。

ハウ

ハウ

使いやすいドローサポートではあるが、リーリエなどのほかのドローサポートを追加するので不採用。

レッドの挑戦

レッドの挑戦

強力なサーチカードではあるが、ほかにサポートを使ってまでサーチしたいカードがあるわけではないので不採用。

また、前回と同じくエネルギーカードの枚数を調整。

改良後

ブラッキー&ダークライGX

追加したカード(収録パック)

アーゴヨン(超爆インパクト)

アーゴヨン

エネルギー加速用に採用。トラッシュからチャージアップでつけたエネルギーを、マニューラGXのシャドーコネクションで自由に動かすことができる。

毎ターン使って、どんどん場のエネルギーを増やしていこう。

メガヤミラミ&バンギラスGX(ミラクルツイン)

メガヤミラミ&バンギラスGX

場にエネルギーを貯めてワザを撃つことができれば、強力なワザ2種類を使うことができる。アーゴヨンで加速して、マニューラGXでつけかえて起動させていこう。

ゲッコウガ&ゾロアークGX(ナイトユニゾン)

ゲッコウガ&ゾロアークGX

あくのはどうは、盤面にエネルギーが増えれば増えるほどダメージが上がる青天井ワザを持っている。アーゴヨンでエネルギーを増やしてダメージを上げていこう。

また、ナイトユニゾンGXでマニューラGXを場に出すことができる。1ターンかかるが、緊急の場合に使っていこう。

イベルタル(ミラクルツイン)

イベルタル

闘弱点が多い悪タイプのなかでは珍しい闘抵抗持ちのポケモン。相手が闘デッキの場合は頼もしいアタッカーになってくれる。また、ふきぬけるはこのデッキで唯一1ターン目から攻撃することができるワザ。序盤にも頼れるポケモンだ。

ネストボール(ジージーエンド等)

ネストボール

安定してべベノムやほかのポケモンをサーチすることができる。特にアーゴヨンは重要なので、ネストボールでべベノムをサーチして準備していこう。

レスキュータンカ(ダブルブレイズ等)

レスキュータンカ

便利な汎用カード。序盤ハイパーボールで切ってしまったポケモンや、きぜつしてしまったポケモンを回収しよう。

喰いつくされた原野(ドラゴンストーム等)

喰いつくされた原野

悪タイプのダメージを上げることができる。10上げることで、ブラッキー&ダークライGXがこだわりハチマキをつけて190ダメージを出すことができたり、イベルタルが130ダメージを出すことができるようになる。重要なスタジアムだ。

また、グズマ、リーリエを増やし、ニューラを1枚減らした。

デッキの回し方

まずはネストボール、ハイパーボールで悪エネルギーをトラッシュに送りながら、マニューラGX、アーゴヨンの準備をしていこう。できるだけエネルギーも手張りしていきたい。盤面さえ整えてしまえば、あとはひたすらエネルギーを増やして、タッグチームの強力なワザでがんがん攻撃していこう。

ダメージを受けたら、シャドーコネクションでエネルギーを移してからまんたんのくすりで回復しよう。

最後に

今回はアーゴヨンのエネルギー加速を採用したが、ほかには

「ガオガエンGX」(ダークオーダー)

ガオガエンGX

「ダークライGX」(GXウルトラシャイニー等)

ダークライGX

「ダークライ◇」(ウルトラサン)

ダークライ◇

がいる。どれもマニューラGXでエネルギーを動かすことができるので、柔軟にアタッカーを変えながら戦っていこう!

ミラクルツイン
在庫切れ注意!5月31発売!激安予約は駿河屋