【グソクムシャGX+ゾロアークGX】多方面に弱点を突いて戦おう!
今回はここ1か月ほど使っていたデッキレシピを紹介します!
グソクムシャGX、グソクムシャのであいがしらをゾロアークGXのとりひきでサポート。
毎ターン、グズマかアセロラを使う気持ちで使っていきたい。
回し方
最初のターンはがまん。ゾロア、コソクムシを並べて、2ターン目以降に備えよう。相手によってはアローラベトベトンも場に出しておきたい。コソクムシのHPが70なので、ウツギ博士のレクチャーが使えない。ネストボールとリーリエで展開していこう。
基本的にはゾロアークGXで戦っていって問題ないが、鬼門であるカメックス&ポッチャマGXに対して、グソクムシャGXでこだわりハチマキをつけて弱点をついて一撃で倒すことができ、レシラム&リザードンGXは水タイプのグソクムシャで一撃で倒すことができる。特に水タイプのグソクムシャはワザを使うために2ターンかかるので、速いうちにユニットエネルギーをコソクムシをつけて準備しておきたい。
本当はユニットエネルギー4枚にしたいが、最新弾で出た、アローラペルシアンGXのドヤがおを突破するために基本草エネルギーが2枚入っている。入っていてもなかなか辛いが、基本草エネルギーをつけてグソクムシャGXで倒していこう。
採用カード紹介
グソクムシャGX
このデッキの根本になるポケモン。であいがしらで1エネルギーで120ダメージ出すことができる、コスパの良さが魅力。環境に基本的にいない草ポケモンなので、水タイプのポケモンに弱点を突くことができる。グズマとの相性が非常にいいので、相手のベンチから荒らしていこう。
グソクムシャ
特性で逃げるエネルギーが0になることができ、重いエネルギーも水エネルギーとトリプル加速エネルギーで動くことができる。流行りのレシラム&リザードンGXに弱点を突くことができ、ベンチから出ていれば一撃だ。グズマやカプ・コケコと合わせて使っていこう。
ゾロアークGX
言わずと知れた名脇役にしてアタッカー。特性のとりひきでがんがん山札を掘ることができる。ライオットビートも強力なので、アセロラやグズマを使いながら、試合を有利に進めていこう。
最後に
多くのタイプと選択肢を持つデッキ。使いこなすのは難しいが、最大パフォーマンスを引き出すことができれば、多くのデッキに勝つことができるだろう。