【ソルガレオGX+アローラキュウコンGX】デッキを解説!(SMレギュレーション)

【ソルガレオGX+アローラキュウコンGX】デッキを解説!(SMレギュレーション)

デッキ概要

ソルガレオGX+アローラキュウコンGX ソルガレオGX+アローラキュウコンGX

今回は最新弾のアローラキュウコンGXを使ったデッキレシピを紹介する。

アローラキュウコンGXの特性、ふしぎなみちびきでふしぎなアメなどをサーチ、まずは特性、かがやくたてがみのほうのソルガレオGXを準備していこう。

ターボストライクで特性ウルトラロードのソルガレオGXにエネルギーを加速させて、メテオドライブで相手のポケモンをなぎたおして行く。

必要予算

大まかな必要予算30030円

デッキの回し方

序盤はとにかくタネポケモンを並べよう。

2ターン目からアローラキュウコンGXのふしぎなみちびきでふしぎなアメをサーチしてかがやくたてがみのソルガレオGXを準備、そのあとにウルトラロードのソルガレオGXを準備していこう。

かがやくたてがみのソルガレオGXのターボストライクでウルトラロードのソルガレオGXにエネルギーを付けよう。メテオドライブは高い火力を持つが、連発することができない。

できるだけターボストライクとアローラキュウコンGXのはくぎんのかぜでサイドを取っていこう。

採用カード紹介

ソルガレオGX(かがやくたてがみ)

ソルガレオGX(かがやくたてがみ)

このデッキの中核を担うポケモン。ダブル無色エネルギーで動くことができ、HP250とプロミネンスGXによる超耐久を誇る。

基本的にウルトラロードのソルガレオGXにエネルギーを加速するために使っていく。

また、自分のポケモンの弱点を消すことができ、多くのデッキに対して有効なポケモンだ。

ソルガレオGX(ウルトラロード)

ソルガレオGX(ウルトラロード)

このデッキのメインアタッカー。メテオドライブは230ダメージと、こだわりハチマキと合わせてほぼすべてのポケモンを一撃で倒すことができるパワーを持つ。

また、特性のウルトラロードは1ターンに1度、自分のポケモンを入れ替えることができる。

逃げるエネルギー0がいないこのデッキではグズマが使いにくいが、ウルトラロードのおかげでスムーズにポケモンを動かすことができる。

アローラキュウコンGX

アローラキュウコンGX

このデッキではふしぎなみちびきのサーチ効果のほかに、アタッカーも務める。ターボストライクでエネルギーを加速させてから使ったり、素で手張りから育てることもできる。

ターボストライクだけでは倒しきれない場合が多いので、ターボストライクからはくぎんのかぜにつなげるような動きをしていきたい。

最後に

弱点を消すことができ、さらにタイプの兼ね合いもよく、中打点から高打点まで自由自在だ。盤面を完成させることができれば、ぐっと勝ちに近づくだろう。

また、GXワザを含めて、どこにエネルギーをはるか、どのワザで攻撃するのか、選択肢が非常に多い。ぜひ最適な動きができるよう、練習してもらいたい。