【ロストボルテージライコウ】デッキを解説!(SMレギュレーション)

【ロストボルテージライコウ】デッキを解説!(SMレギュレーション)

RUSH 広告

デッキ解説

ロストボルテージライコウ

今回はロストボルテージのライコウを使ったデッキレシピを紹介する。

ロストミキサーで雷エネルギーをロストゾーンに送ることで、ライコウのロストボルテージの火力を上げ、非GXでサイドレースを有利に進めつつ、エレキパワーを使って相手のポケモンを一撃で倒していく。

必要予算

大まかな必要予算38000円

デッキの回し方

序盤はデンジを使ってロストミキサーと雷エネルギーをサーチ、ロストミキサーで雷エネルギーをロストゾーンに送っていこう。

そのままライコウをカプ・コケコ◇やサンダーマウンテン◇を使いながらライコウをとエレキパワーを使って相手のポケモンを倒していこう。エレキパワーが切れてくる後半はエレキチャージャーを使ってエレキパワーをデッキに戻してデンジで再度使っていこう。

非GXがアタッカーなのでサイドレースに負けることなく、序盤から先行していくことができるだろう。

採用カード紹介

ライコウ

ライコウ

このデッキのメインアタッカー。非GXながら、雷エネルギーをロストゾーンに送ることで120ダメージを出すことができる。

このままだとただの中打点だが、エレキパワーによって火力を底上げしつつ戦うことができる。雷無の2エネルギー必要なので、カプ・コケコ◇で加速したり、サンダーマウンテン◇を使って速く動けるようにしておこう。

ゼラオラGX

ゼラオラGX

雷デッキに外せない強力なポケモン。フルボルテージGXはあまり使わず、前に出ずにできるだけ補助に徹したい。

最大打点はゼラオラGXなので、カプ・コケコ◇で雷エネルギーを付けておくとベンチから圧力をかけることができる。

カプ・コケコGX

カプ・コケコGX

このデッキのサブアタッカー。エネルギーをそろえていきなり攻撃することができる。このデッキはゼラオラGXのフルボルテージGXにGXワザを使わないので、積極的にカプサンダーGXを狙うことができる。

相手のポケモンに多くエネルギーが付いている場合に動かしていこう。

最後に

先にも書いたが、このデッキの最大の特徴はゼラオラGXのフルボルテージGXを使うことなく攻撃することができる点だ。

エネルギー管理をしっかりして、攻撃の手を緩めないようにしていきたい。

【SMレギュレーション】ポケモンカードのデッキレシピ一覧!
SMレギュレーションで使用できるデッキレシピを丁寧な解説付きでご紹介!ポケモンカード初心者の方々は是非参考にしてみてください!