【レックウザGX+クワガノン】デッキを解説!(SMレギュレーション)

デッキ解説

レックウザGX+クワガノン

今回は最近流行っている、レックウザGXとクワガノンを組み合わせたデッキを紹介する。

クワガノンの特性、ストロングチャージでレックウザGXにエネルギーを加速、ドラゴンブレイクのダメージをどんどん上げていき、相手のポケモンを一撃で倒していく。

必要予算

大まかな必要予算18640円

デッキの回し方

まずはデッキの核となるクワガノンを準備していこう。

最低1体でいいが、2体いると心強い。また、レックウザGXのしっぷうどとうはクワガノンへの進化パーツをトラッシュしてしまう可能性があるためできるだけ使いたくはない。

しかし、一撃までエネルギーが1枚足りなかったりする場合は使っていこう。場にエネルギーの付いたレックウザGXが2体ほどできたら、次はシェイミ◇の準備をしよう。

メインアタッカーのレックウザGXは倒されるとサイドを2枚取られてしまうため、途中で非GXのシェイミ◇で火力を出しながら、相手のサイド枚数をずらしたい。

GXワザはできればカプ・コケコGXのカプサンダーGXの奇襲、手札が悪い場合はレックウザGXのテンペストGXを使い分けていきたい。

テンペストGXを使う場合はできるだけ序盤で、次のターンにクワガノンを出したい場合に使おう。盤面さえ整ってしまえば、後は押し切るだけだ。エネルギー量で相手を圧倒していこう。

採用カード紹介

レックウザGX

レックウザGX

このデッキのメインアタッカー。しっぷうどとうで万が一の場合に自身でエネルギー加速ができ、またダメージの上限がない。

クワガノンのサポートがある限り、毎ターン60ずつダメージを上げていくことができる。逃げるエネルギーが重いので、ゼラオラGXでカバーしながら戦っていこう。

クワガノン

クワガノン

このデッキの核となるエネルギーを加速させるポケモン。山札から一気にエネルギーを2枚付けることができる。真っ先に準備して攻撃に備えよう。

シェイミ◇

シェイミ◇

ウルトラシャイニーで新たに加わった、プリズムスター。草草のエネルギーで、レックウザGXのドラゴンブレイクと同じだけのダメージを出すことができる。うまくレックウザGXの間に挟んでサイド枚数、エネルギー量を調整していきたい。

最後に

クワガノンさえ場に出してしまえば、毎ターン安定してエネルギーを供給することができる。雷エネルギーと草エネルギーの固定なので、あらかじめどのエネルギーが何枚あるのか把握しておこう。強力なデッキなので、ぜひ使ってほしい。